SHOWCASEの傾向と対策

SHOWCASEの季節ですね。
明日(というか今日)発表が無ければ今回はSHOWCASE無しという線が濃厚な今日この頃。毎年この時期だけは朝型人間になれるから不思議です。今朝も4時半に起きて情報出てないの確認してから二度寝したぜよ!今を逃すとまた1年出す機会がないので自分用に調べたのをまとめてみました。自分がファンになる以前のものもあるので相違点などありましたらご指摘ください。めんどいので2001年から・・・参考になるかわからないけど。

  • 2001年(大阪 コブシヲニギレ)

地元ラジオにて前日に開催の告知。当日新聞にて「現地売り」と掲載され、zepp osaka窓口にて10時から先着での販売。雨の降るさむーい日だったようです。最後のチケットの次の番の人が可哀想な気がするのですがどんな感じで区切ったのか気になるところです。サインとかでも必ずいますよね101番目のアンラッキーさん・・・

  • 2002年(札幌 SapporoDevil)

これは地元新聞で掲載後に電話受付。このパターンがしばらくはSHOWCASEの王道として使われていたように思います。口の軽い某カナダ人がうっかり口をすべらせていた為勘の良い人なら取れたという・・・基本的に北海道なら首都圏みたいな惨状にはならない。19の時もそうだったけど。

  • 2003年(新木場 IT'S SHOWTIME!!・川崎 BIG MACHINE)

この年は2つツアーがあったので2度。どちらも関東圏でしたがどちらも取れなかった悲しい思い出があります。帰宅してから気づき駅のキオスクに走って行ったので夕刊に掲載されたはず。電話後クレカ決済だったかな?

  • 2004年

ソロ活動だった為SHOWCASEはありませんでした。

  • 2005年(網走 網走番外編)

毎回このぐらいタイトルが凝ってると面白いんだけど・・・網走という地名を見た途端諦めたのであまり覚えていないのですが、新聞で掲載後に現地の商店街かどこかで売ったのがこれだったかと。

  • 2006年(横須賀 横須賀monster)

新聞掲載後に電話受付。関東圏にも関わらず結構情報が回るのが遅かった気がします。

  • 2007年(19 各地・in your town 各地)

「ツアーはないんだよね」に安心しきっていた中、突如発表されたSHOWCASE。初日は北海道、仙台同時発表で新聞だけじゃなくイベンターのHPにも電話番号が載っていました。いつまで続くのかもわからず、決済方法や規制の範囲もがんがん変わっていったので精神的にも結構厳しいツアーでした。この時の規制は携帯も大丈夫だったから県越えしていけば努力は報われるかもしれない、ある意味一番SHOWCASEらしい公演だったと今は思います。
in yourの方は完全に地元向けゲッター祭りで電話アリ、振り込みアリ、webアリ。ぶっちゃけツアー日程洩れてたので金がものをいうっていう部分もあったと思う。その後サマソニ

  • 2008年(清武 清武ACTION)

「どこっ?!」と思わず突っ込みを入れたくなるような小さな会場。クレカ決済でこのときから本人確認を始めたんだっけな。なんという清武。こういう絶対行けないところなら諦めがつく。ちなみにGLORY DAYSの方は無し。

  • 2009年(in your town 各地)

オフィシャルにてツアー日程と掲載新聞の詳細が載り、地元固定電話の抽選。初めのうちは本人確認も厳しかったのですが後半はぐだぐだに・・・イベンターにもよるのかなぁ。ss、sの席種別、当日発券がはじまったのもこのツアーから。

と、この10年をざっと振り返ってみると・・・・あんまり参考にならないことが分かりましたw
SHOWCASEって運と人脈とお金とか色々な要素が必要なLIVEなんだけど、最近は本当に来る人を厳選してるんですよね。今年は本ツアーで本人確認をあれだけしているので、もしあるとしたら2009年に近いものになるだろうけど、改めて「地元の人で・クレカ持ってて・固定電話持ってて・急に予定を空けれて・ナビダイヤルに繋がる」ってやっぱりハードルが高い。B'zとしては「ぶらっと来たらコンサートやってた(zepp tokyoのMC)」みたいなのが理想なんだろうけど正直なところ1万円近いチケットを即購入するのって古参のヲタメインな訳でちょっとSHOWCASEの在り方自体が少しぶれているなーというのが私の感想です。そういえば、どんどん相場があがってる!
転売を防ぐために先にSHOWCASEツアー日程出したり席種別にしたり大変な努力をしているのは重々承知しているけれど、その度に衝撃は薄くなってっちゃうから難しい問題だよねぇ、FCチケだってss外れた時点で最前かも?というドキドキとは無縁になるし(そういえばM&Gは結局やるんだろうか?)たまには新聞で告知を見つける衝撃も味わいたいワガママなファン心。

あと、毎年思うのですが1人1枚じゃダメなのかな?特にスタンディングの公演なんて入ったらどうせバラバラになるんだし。これはSOWCASEだけじゃなくてホール公演全般に思ってるんだけど・・・。
長々と書きましたがもう14日が初日。前日には会場入りしてると思うので明日の朝には全てわかるかな?といいつつ、こちら→コンサート会場座席表のサイトでスケジュールを確認してる自分がイヤだ(笑)



日程や会場情報はeasygoさんのところを活用させていただきました。ありがとうございました。