pearl jamの特典音源

すげぇ!これすげぇぇぇ!!
といかにもアレな感想が飛び出してしまいそうなほど画期的な特典です。いやー技術の進歩凄すぎ。そしてPearl Jam太っ腹すぎ。DVD付けるだけより全然良い。LIVE音源に自信のあるひとはみんなやった方がいいと思うよ!

ええっと分かりやすく書くと
パールジャムのアルバム↓の話なんですけど。

バックスペイサー

バックスペイサー

このCDを買ってネットにつないだパソコンに入れるとZIPでLIVE音源が2公演分ダウンロードできるよ。という特典。
しかもDLに使ったCDは記録されるから中古とかレンタルじゃダメでちゃんと新品で買ってねという、ファンからみればCDに4時間以上のおまけが付いていてお得。アーティスト側からみればみんなCD買ってくれてしかも全部揃えちゃういる人もいるだろうから枚数的にもちょっぴり期待できる双方にとって素晴らしい特典。

リンキンのライブで今日のLIVE音源がDLできるコードを買った時も思ったんだけど、日本のアーティストはこういう音源を流出させる方向にはまだまだ行かないね。B'zさんなんかLIVE音源5曲+Maroon5のカバー1曲で2万近く集金できるぐらいだから*1夢のまた夢ぐらいかな・・・うん。でもB'z関連の音源だけで6ギガ超えてるんでこれ以上もうipodに入らんよ。

そして11公演のなかから私が選んだのはシカゴとニューヨーク!
アメリカ!もっとブートみたいな音質だと思ったら凄いクリアで驚きました。セットリストで選んだんだけど満足満足。

とりあえず来日祈願。

*1:4年前のお話