市原市市民会館へ行ってきた。

去る7月28日千葉県にある市原市市民会館へ行ってきました。写真メインでさくっと振り返ります。えぇ、MOTTAINAI精神の成せるわざです。ほんとはB'zのSHOWCASEへ行ってきたって書きたかったんだけど、こればっかりはね。
JRの最寄り駅「五井」駅に到着!東京からは約1時間です。

改札横にあった案内地図。右下にあるのが市民会館です。

東西にバス停があるのですが、お昼時は西口から市役所行きのバスが出ているようです。西口、東口の両方にローソンがありました。ここのローソンではいったい何人の当選チケットを発行したんでしょう?

この地図を見ると小湊鉄道線上総村上駅の方が近そうなんですが・・・・
上総村上駅 - Wikipedia
時刻表を見て諦めましたw1日平均乗車人員 112人、ローカル電車ヲタの皆様は是非チャレンジしてみてください。

バスに乗って約15分で会場に到着です。(片道240円・運賃後払い)路線バスなのでぐるっと回って到着する感じ。でも歩くと相当かかるのでバスかタクシーが妥当でしょう。

バス停は道路を隔てた側にあります。とりあえず画面右側がホールなのですが、1500人規模にしては地味目の外観。
12時ちょい過ぎ着、ちらほらとボーダーの方もいます。


倉木麻衣の看板が出てました。関東圏の178ナンバーが大集合。

空はどんより。時折小雨になりましたが豪雨にならなかったことが唯一の救いかも。

グッズ販売は3時から、建物内での販売だったので涼しい〜。自販機の値段は通常価格です。良心的!

歩道橋より。結構人が多く集まってます。4時の段階でボーダーは40にちょっと届かないくらい。4時間を終えたあたりから立ってるのがつらいです・・・日頃の運動不足を痛感。


6時近くになるとあたりも薄暗くなってきました。

最終的に6時過ぎには50ちょいのボーダー祭り開催でした。この時間になると諦めて音漏れ待ちの方も多かったので人数的にはもっといたと思います。入場時同伴者はペアじゃないと入場不可と繰り返しアナウンスがありました。


無情にも時間は過ぎて行き開演時刻。ここからキミ入れないと線をひかれたザ・ボーダーの皆さんと音漏れ組が右へ左へ大移動。初めのうちは右側の駐車場方面の音漏れが人気だったのですが、突如ツアトラがエンジンをかけはじめ惨めな音漏れ組の小さな幸せを奪っていきました。ガッテム!!

裏側聞こえますよーとのことで行ってみるとすでに壁に寄りそう音漏れの方々。私空しくなってそのまま帰っちゃったんですけど、報告によると市原の音漏れ具合は(ネタバレなんで反転します→VAMPIRE WOMANのあぉーんがギリギリ聞きとれる程度、カッテイングは聞こえず。各パートソロ、曲名はわかるけどMCとかは全く無理だった)とのこと。一人が喋っただけでも聞きとれなくなるって事で皆さん静かに協力してたようです。まったく涙が出そうな話だ。

バスに乗って駅までグッバイ五井!(行き方ガイドみたいになっちゃった)

さてー、こんな感じで私のSHOWCASE2009終了っぽいです。
正直な感想は「何もかも 静かになって ああ眠れるよ」です。慣れなのかなんなのかそれほど凹まず、コレだったら2007年のIN YOURの方がよっぽど引きずってたなぁ・・・不思議なもので自分の参加できる可能性が最も高かったこの公演が終わってからSHOWCASEに対する熱が一気に冷めて平穏を取り戻しつつあります。この感じなんかに似てると思ったら2006年のなんばHatch外れた時の気持ちだ。もうやれるだけやったからしょうがない。

同志のボード組の皆様もお疲れ様でした。SHOWCASEでボード立つの数回目ですがチケット関連で一切声をかけられない激戦っぷり。いつもだいたいダフか素ダフは声掛けてくるんですけどね。そのかわり?地元の方には「今日何があるの?」と何度も聞かれました。だんだん顔なじみみたいになって後半ダメポオーラとともに妙な連帯感が生まれていました。

帰りの電車の中シャッフルにしたipodから聞こえてきたのはBURNで

欲望が悲しみを 招いてしまうというなら 何もかも捨てるのが 幸せでしょうか?

という出だしがあまりにも今の心情とピッタリで思わず苦笑。

いつかIN MY TOWNに来る事を夢見つつ、今年はサマソニにすべてを賭けたいと思います。*1
あぁSHOWCASE・・・中で聞きたかった。





本日の戦利品。分かりにくいんだけどIN YOUR TOWNの下には黒でSHOWCASE2009。

帰ってきたらビーパからサマグリ来ててタイミングの良さにビビる。

*1:6〜11バッサリカットの予感。