佐藤竹善の遠野物語

親の影響とは大きなもので、俗に懐メロと呼ばれるジャンルには同年代に比べて(たぶん)多少は詳しいのですが、先日ラジオで凄まじく素敵なアレンジの遠野物語が流れているのを耳にしました。それはアコギのアレンジで本当に仕事の手が止まるぐらい良い歌だったので思わずメモに走り書き。
とりあえず書き出した「さとうちくぜん」

静夜~オムニバス・ラブソングス~(初回限定盤)(DVD付)

静夜~オムニバス・ラブソングス~(初回限定盤)(DVD付)

検索したらあっけなく出てきてインターネットの便利さに関心しながら久しぶりにこういったラジオでの出会い購入、なんだか中学生に戻ったような気持ちを久しぶりに味わえて嬉しい。アルバム自体も当たりでした。特に「はじまりはいつも雨(ご存じASKAのカバー)」を聞くと心が落ち着く。この人の声質が結構好みなのかも。

そういえば肝心の遠野物語、残念ながらアコギのアレンジでは無かったのですが*1イントロを聞くとなぜか心拍数が上がるのでどうしたもんかと思っていました。で、最近気づいたのですがこのイントロB'zのCIRCLE OF ROCKツアーの睡蓮のアルペジオを彷彿させる*2。はやい話こういう曲にめっぽう弱い。それに気づいたとき2005年のドームに戻ったようなとても懐かしい気分になりました。(まぁその後でCORではAメロのファルセットが何事も無く地声に変わっていてずっこける訳ですが)好きな曲が好きなアレンジになっているってのは幸せだなぁ。

次はちゃんとアリアルに手を出します。


って探したらすぐ出てくるインターネッツは本当に良い意味でも悪い意味でも凄い。
後で音抜かなきゃ

*1:どうやらラジオでの生だったらしい

*2:既に山崎まさよしの件でわかるかと思いますが、私は似ている曲を無意識に探す癖がある、しかも分かりにくいと評判w