日産スタジアムで収録されなかった映像

ようやく見れるようになりました。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

もう完っ全に乗り遅れてるけど気にしない。

今回はこのB'z日産千秋楽で残念ながらカットされている部分を覚えているうちに書き出しておこうかと思います。理由はただ単に防備録。
ちなみに帰りの電車の中でしおれたノートの単語を文章に再構築したやつなので結構危ういんですがニュアンスはあっているはず。確実なのを読みたい方はグーグルあたりで検索すると良いと思うよ。


稲「ふだんは昔の話とかもしないので」というくだりでスタート。

サウンドジョーカーのお話
東京六本木にある小さなスタジオでビートルズをやりました。
B'zとしての初めての共同作業。
今日は初めてセッションした曲を(このあたりどっちが喋っていたか不明・・・稲?)

oh!Darling演奏

・ギターセミナーの話
稲「当時はバンドブームでしたが、僕らはギターセミナーというものをやっていました。」
松「ギターセミナーとはギターのコードとかをレクチャーして終わったころにカモンイナバ!」
稲「で僕が呼ばれて飛び出て・・・・ふっ(笑)飛ばれて飛び出てって・・・」

・カラオケの話(確かこの時雨が半端ない)
稲「当時は2人しかいないので当然ボーカルとギターを抜いたCD・・・カラオケですね。それを持って全国まわりましてカラオケ、カラオケ、カラオケ!」

稲「えーこんな話してて大丈夫ですかね?雨の中お前らのくだらねー話聞いてられるかって思ってないですよね?」
客「だいじょーぶー」
稲「ハイ、続けます。そんなかんじで本日はカラオケで・・・・」

扉がノックされてYAMAHAのギター(青いの)が運ばれてくる
    ↓
2人「これはっ!!」(回数を重ねるごとにわざとらしい演技)
松「デビュー時に使ってたギターですね。」
稲「私の記憶の中ではなんか渚園で燃えてたよね?」
松「そう。あの頃のおれは調子に乗ってた・・・売れてきて」
稲「天狗に」
松「生意気で・・・いいやー燃やしちゃえーって(すっごい軽いノリ)2日で2本燃やしちゃって・・・実は3本しか無くて・・」
稲「ラス1じゃん!」
松「大事にするよぉー(ギターにキス)」

だからその手を離して

稲「だからその手をはなしてがリリースされたのが20年前の今日です。そのころはこんな大きい所でできるとは思ってませんでした。」
松「本当にありがとうございます」
稲「それでは一番新しい曲を聴いて下さい」

このMCは結構日によって出来不出来があって、すっごいよくしゃべる時とイマイチ盛り上がらない日が。
たしかカモンイナバの所で体育座りをして呼ばれるのを待っている稲葉さんがツボにはまったんだけど1日目だったかもしれない。そのあたり記憶がごちゃごちゃです。
個人的には豊田スタジアム2日目のMC*1が一番面白かったです。

*1:松「当時から稲葉君の歌唱力はずば抜けてました」でのけぞって笑う稲葉さん