LIVE DINOSAUR総括

2017年12月〜2018年2月に行われたLIVE DINOSAURまとめ。

東京

B'zのPREMIUM LIVE(東京)に行ってきた。 - 本当に自由な休日
ダイナソーじゃないけれど、結局ダイナソーみたいなものだったので入れちゃう。ってかナゾの使命感で頑張って書いたのでこの後が大変なことに←

福岡

B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR福岡公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
弾丸。いつメリ聞きに行ったようなもんですが、結果的には調子の良い状態を聞いておくことが出来て良かった。

名古屋

B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR名古屋公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
生涯忘れない初日。
あんなに辛かったことは無いし、こんなに心が震えた公演も無い。


B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR名古屋大晦日公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
どうなってるんだ大晦日。良いお年を!

東京
写真が無いww
B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR東京公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
明けましておめでとう東京ドーム。よわーい!

仙台

B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR仙台公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
最初で最後のアリーナ公演の仙台。シンプルなアリーナも好き&うっかり締めのバンザイを忘れる稲葉さん。

大阪
これも写真が無ぇwww
B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR大阪公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
大阪千秋楽。まさか行くとは思わなかった・・・まさかのラスト!


LIVE DINOSAURは変化を感じたツアーでした。
ライブに来る人の層が変わった。以前よりも年齢層がもっと幅広くなったし圧倒的に男性の比率が増えた。これまでの30年間、もっとピンチの時はあったと思うのだけど、それがこちらまで伝わったのは初めてかもしれない。「カワイイ」って臆面もなく言えるようになった!前は「カッコイイでしょ?」っていう雰囲気だったよね。「くん」付けの人が減って「さん」付けが一般的になった。コレは年齢層の変化とネットの成熟も関係あるのかな。昔は友達少ないっていうキャラだったのが最近やたらインスタに登場するし芸能人のお友達から名前が出ることが増えた。微妙に私服がダサかったのも気が付けばオサレセレブに・・・・MC全然喋らなくなっちゃったね。サングラスも外さなくなっちゃったね。。仕事に対する姿勢や態度は今も昔も変わらない。いや、前と同じ努力であのステージは絶対に無理だからきっとまさに「人知れず進化してる」んだろうな。
急にパッと変わったわけじゃなくて、内側も外側も、きっと自分自身も…じわじわとゆっくり確実に変わってきたこと。そんな変化を感じた瞬間がいつもより沢山ありました。

1本のツアーが始まり、無事に終わることは本当にシビれちゃうね。激動の音楽業界をサバイブしてきた我らがダイナソーは時代遅れで可愛くて格好良くて頼もしい。LIVE DINOSAURは氷河期を生き続ける恐竜さんたちに相応しい、生き様を見せつけるような劇的で忘れられないツアーでした。