B'z Special LIVE at“EX THEATER ROPPONGI”

男らしさを 立てておくれ

GWいかがお過ごしでしょうか。お出かけ日和の毎日ですが、いかんせん先月は遊び過ぎたこともあり家の中に引きこもって生活しております。要約するとプロジェクターでライブDVD見まくり。犬の散歩が無かったらホントの引きこもりで家から一歩も出なかったかもしれない。ありがとうお犬。
というわけで今日はつい先日(語弊アリ)発売されたB'zの有頂天の特典、スペシャルライブこけら落とし六本木を紐ときたいと思います。なぜこのタイミングと問われれば愛が復活しているからです。単純です。

すっかり忘れていましたが、このライブはベスト2枚買った人850組1700名をご招待というウルトラ太っ腹なライブ。そして、六本木シアターのこけら落としとなる公演でした。

  • ジャムから始まる珍しいオープニング。
  • 松本さんの若干間の悪いカウントからライブスタート!!!
  • って1曲目で黒い青春って誰のチョイスなのw
  • 記念すべきこけら落としの1曲目に黒い青春って…
  • 1曲目マジかよランキング(私基準)ではそれまで2003年の新木場レディナビっていうのが1位だったのですが、コレも相当良い線きてますねーB'zの1曲目って大概が王道or未発表(新曲)のどっちかだもの。
  • 稲葉くんはモンスターエナジーみたいな柄とロックな革パン
  • 「君のことがね好きですたぶん」の動きは変わらず、でも2番入る前の息継ぎは入れず
  • そんな些細な変化が面白いわけで
  • 野性のENERGYというまたお久しぶりな曲を…あ、シングルだからか
  • 確かに良いこと言ってるのよ・・・売上的な面から見ると戦犯だろうけども
  • 「なにも起こらない」前でマイクスタンド置くの格好良い!
  • なんか既視感が有ると思ったらPVか。ライブハウス感。*1
  • 個人的な思い出ですがBMの東京ドームで見たこの曲のラスト、本当に稲葉さん声が出てなくて「家帰って寝ろ」状態のまま10年以上お別れしていたので、こうやってようやく印象が上書きされて良かったなーと思います。
  • 聞きたいか?と問われるとまたそれは別の話なんだけど←
  • B'zさん…相思相愛っすね
  • 定番ながらお久しぶりな気がする月見…この頃は和解できたんでおっけー小指キャワ
  • キャッチーで勢いがあって、聞かせどころでもあり、タイアップのお陰で知名度も高い…つまりイチブトゼンブのせいか。
  • ところで松本さんにはレスポールが一番良く似合うと思っておる。セクシーじゃん。
  • どういう経緯でONE ON ONE
  • 明るいというか暖かいというべきか
  • Bメロの流れるようなベースが美しい
  • ようやくきました本日のメインイベント闇の雨
  • ホントにネタみたいなセットリストだw
  • 松本さんのギターがツェッペリンの天国への階段風ですっごい良い!!!
  • 今だからこそだよなぁ。こういうアプローチかーうわーうわーうわー
  • 抑えた歌い方なんだけど単調にならず…歌詞と曲の相乗効果が素晴らしい。
  • いやもう本当にこれだけで十二分に元が取れる
  • Gソロ前の一瞬のやりきった感溢れる笑顔に胸キュンであります(*´Д`)ハァン
  • 語りかけるようなCメロ、諭されてるような気持ちになるのよね、もはや説法。
  • この期待と失望が錯綜する感じたまらんな!!
  • そしてアウトロのギターの伸びやかなこと!!!
  • 7thの曲はリリースから20年以上経って要所要所で良い仕事してくれるわー。
  • 反則の並びSKIN
  • ここだけの話、闇の雨に押されそんなに期待値高くなかったんですがこのSKIN(・∀・)イイ!!
  • っていうかエロい。マイクスタンド撫でつける左手の動きがひたすらエロい。

once upon a time in 横浜 ?B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”? [DVD]

once upon a time in 横浜 ?B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”? [DVD]

  • ブラフの曲だと↑コレは越えられないだろうってのがあったんだけど、いやはやこういうアプローチか(2回目)
  • 気迫があるのは横浜、セクシーなのが六本木
  • SKINのあとのイチブトゼンブ・・・ギャップが凄いな重い/官能→明るい/爽やかへの
  • イントロのお馴染み感と言うか安心感?
  • って美味しいカメラワーク多い
  • まっちゃんが歌っているとなぜか幸せな気持ちになるー
  • ヤバい「すべて何かの」のジャンピング松本が可愛いすぎる…グラサン取って<切実*2
  • この締め方斬新
  • けっこーやってるけどけっこー聞けない。そんな、ながい愛。
  • おうTAK BURST、ピッキングのしすぎでハゲちゃったんだっけ。
  • ブルースハープとのソロはレア、とってもレア*3。息継ぎセクスィ。
  • 大サビが…粗い
  • にしても改めてブラフの曲は佇まいが格好良いなー。
  • 真っ黄色いシャツになってるアンコールBANZAI
  • こういうなんでもないTシャツ好き。見つけやすいし。
  • 微笑みあってるB'zさんが相思相愛(2回目)
  • オツカレないとちょっと締まりが悪いw

まとめ
短いながらも大ボリューム、1曲100円というありえないぐらいのお得感で出されたこのDVD。
CDが有頂天&エンドレスサマーということもあってか、ハード目な(そしてなかなか演奏されない)曲が並び本当に羨ましい限りです。エンサマで映像化されたものは外して、入れて欲しいものは全部入ってて*4ホントに完璧なDVD・・・映像化すれば全部チャラになるワケではないけどね。でも、ホントに嬉しい誤算。太っ腹な収録、ありがとう!!!
残りのセットリストをお馴染みid:easygoさんのところで確認させていただくと・・・B’z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGI | easygo.jpそう、半分。いつの日か全てを収録した完全版をブルーレイでお願いしたいところです。にしても、まさかの攻めセットリスト!シングルベストの購入特典なのにシングルがたったの7曲という・・・そんなB'zさんが素敵。いつか、闇の雨を生で聞く日まできっと何度もこのDVDをリピートすることでしょう。ありがたやー。

*1:

*2:全体的に萌えポインツ少ないのはグラサンのせいでやんす。

*3:ただ、この曲に限らずめったに聞けない曲はシンプルにお願いしたいっつージレンマもある。

*4:Crazy Nightsはしょうがないよなー