RED

楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない

RED【初回限定盤】(DVD付)

RED【初回限定盤】(DVD付)

52作目のシングル。GO FOR IT BABYから有頂天まで実に3年近い間が空いたこともあって、前作から約半年で新しい曲を手にできるとは嬉しい誤算。19年ぶりの1曲収録カップリング無し。発売形態は、曲だけ欲しい方向けのCDバージョン・LIVEが待ちきれない人向けのPV付きバージョン、そして野球ファンにも手に取りやすいリストバンド付きバージョンの3形態。

はしないぶらないのせいにもしない」とアルファベットにすると頭文字がREDになるという稲葉さんらしい遊び心溢れる歌詞と、シンプルなのに説得力がある曲、松本さんのアー写レスポールなのもまた好感度高し。これがB'zだよね!と頷きたくなる。最近のB'zは恰好良さに貪欲だ。

追加公演のzeppライブの抽選権をコレに入れれば握手権どころの騒ぎじゃなくファンは動いたんだろう*1。でも、敢えてそれをしなかったB'z。男気溢れてるじゃん!「何も特別じゃない 当たり前のことやるだけ」という歌詞に黒田投手の姿を重ね、稲葉さんの姿を重ね。そして自分はどんな生き方をしているかつきつけられる。
きっと盛り上がっているであろう広島の街を想い、スタジアムに広がる合唱を想像する。3分56秒に凝縮されたひとつのドラマ。

いよいよスタジアムツアーが明日から始まります。

*1:たぶん私も諭吉ぐらいは