ライブビューイング

東京・品川ステラボールで開催となる「Koshi Inaba LIVE 2014 〜en-ball〜」6月20日 (金) 最終公演の模様を、全国47都道府県の映画館に同時生中継するライブビューイングの実施が決定しました!

稲ソロ続報。11年ぶりのライブビューイング。
このニュースで「嬉しいな・良かったな」と思う気持ちはまだあるけれど、「会場に来れないファンの為に」をそのまま鵜呑みにできるほどの純粋さはもう無い。
稲ソロってのは前々からいきなりB'zで導入するにはちょっとハードルがあるようなものに対してのサンプル収集・予行練習という意味合いが結構強くって、それはガチャガチャだったり本人確認だったり…これまでの状況から思い当たるわけですが(余談ですが、今日まで3回に渡る「プロモーションをしないで、新曲をリリースしてどのぐらいの集金が出来るか」という極めて精度の高いデータ取りが出来るダウンロード販売はモロにそれ目的だとオモ)これもそれに近いもんだろうと考えています。最近流行ってるしね、ライブビューイング。
86か所中継が増えた事によって、結局何人の動員*1が増えるのかは存じ上げませんが、ゼロか(イチ)かの差は大きい。この貴重な体験を画面越しとはいえ体感出来る人が飛躍的に増えるのはとても喜ばしい。ただ、クロサキ参加組としては、結局後で思い返すと「DVD先行視聴会」となにがちがうんじゃい?っていう気持ちも確かにあり*2。せっかくなら10日全部流しちゃえばいいのにね。

やっぱり、今も昔も私にとってB'z(とそのソロ)の音楽は生で聞くことに意義を見出してるんだなーと感じたり、まだFCしか終わってないのに「プラチナチケットと話題の」なんて書かれると初めからプラチナチケットになるよう仕向けたのはどいつだと聞きたくなったりした今日この頃。6月20日は映画館に居るのか?それとも会場に入れるか??後者だといいなぁと願う春の夜の夢。

ねぇ、ENDLESS SUMMERの千秋楽はなんでライブビューイングしなかったの?

*1:ところでこれは動員でいいんだろうか?それにしてもローチケにべったりなのは何故?

*2:どうしてもその場に行けない方にとっちゃ拝みたいぐらい有難いものだとは重々承知しても