RICOHのGR

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

写真が趣味なんてめっそうなこと言えるわけもなく、ただ家の犬を撮るだけの為に買ったカメラ。5年ほど前に3年保証をつけて5万ちょい、当時の私としては(今もだけど)結構思いきって買ったGR DIGITALIIを今も大事に大事に使っております*1。詳しいスペックのお話はきっと検索すればいくらでも出てくると思うので端折りますが、要は単焦点というズームのきかないカメラ、今の時代の家電のように親切じゃないしちょっとクセがあるからどんな人にもオススメとは言えないのだけど、写真を撮るのが楽しくなるカメラ。一眼レフのような大仰な感じはしないのにしっかり黙って仕事はするタイプ、基本的にはこれで完結してる*2っていうのが潔くって、出てくる写真も潔い気がして好きなのです。
新しいカメラやレンズを買えば写真がうまくなるような単純な錯覚を楽しんでいた時期もありましたが、ここのところ少し落ち着いていた・・・はずなのに、先日発表されたこのGRに心動かされまくっております。3が出た時も4が出た時もそんなこと思わなかったのに。フシギだ・・・!予想よりも良い中身で、想定よりもお手ごろ価格だったかしらん?
売価9万でポイント10%付けて実売8万ってところ・・・予約特典はリングとバッグ。昨年から狙ってる機種を諦めてこっちにカメラ貯金のお金を回せばギリ。ただやっぱり初期ロットは怖い部分もあり・・・うーん、現実的には値段がこなれてくる来年あたりかな。それにしても、覚悟はしていたとはいえ今年は何かと物入りですねぇー。

*1:だいたいここに載せてる写真はGRD2。

*2:ファインダーつけたりは出来るけどね