イエロードッグプロジェクト

先日の朝の散歩中。
前方からやってきたのは見慣れぬラブラドールMIXと女性、リードに黄色のバンダナが結ばれているのを確認。後ろ向きにしてお犬さんは脚側停座*1させて、飼い主さんと会釈しながら平和にすれ違い。気持ちの良い交差。ガウガウかビビリか分からないけれど、ラブ君の幸運を祈る*2。・・・もっともっとこの活動の知名度が上がると良いね。

イエロードッグプロジェクト
犬と飼い主の関係は外からは常に完成形として見られがちだけど、まだまだ発展途上の犬だって散歩に行かない訳にはいかんのだ。それぞれ、いろいろな事情があっていろいろな努力を続けている人に「社会化不足だね」なんて追い詰める言葉を言う様な人には成りたくない。

必要なのはきっと想像力。犬に対しても人に対しても。
犬の生きやすい街は、同じように人も生きやすいんだと思う。

*1:と、言っても彼だって気に入らない犬に対しては口論のひとつやふたつはするのさー

*2:この辺はフレキシリード使ってる人も多いから大変だろうなー