グラミーミュージアムの行きかた。

ロックウォークの記事を書いて終了した気になっていたロサンゼルス旅行。写真の整理をしていたら、先延ばしにしたまま忘れていたグラミー博物館の写真を見つけたので今更ですが行き方でも。もう半年も前なのかー。

GRAMMY Museum Home | GRAMMY Museum

グラミーミュージアムはその名の通りグラミー賞にまつわる色々なものを展示してある博物館。ロサンゼルスのダウンタウンにあり、B'zさんがLIVEをしたclub nokiaなども含めこの一帯はLAライブと呼ばれています。
ハリウッド方面からだと地下鉄レッドラインでメトロセンター駅まで出て、そこからブルーラインへ乗り換え(帰りはレッドラインとパープルラインがとても紛らわしいので注意)

最寄駅はブルーラインのPico駅。

地下鉄なのですが地上にある駅なので気持ち良いです。

駅のホームからはこんな光景が見えると思います。わっかりやすぅーい。

pico駅はサウス・フラワー・ストリートという道なので、まずはウエスト・ピコ・ブルーバードって道を道なりに、そしてサウス・フェグエロア・ストリートを道なりに・・・というか迷いようがないのでリッツカールトン*1を目印に行けばいいと思うよ!だいたい5分〜10分ぐらいで到着です。

まずは駅を出ます。人についていけば大丈夫。

駅を出るとこんな感じ。改札も駅員もいないこじんまりした駅です。

まっすぐ突き当たってこんな交差点にきたら右折します。


すぐにステープルズセンターの入口が見えてきます。ここでジャンピングハグをしてみるのも乙なもの。

そのまま道なり・・・周辺は駐車場とか、道沿いにはあんまりお店とかはない。

と、あっというまに到着!

マンホールまでグラミー仕様。


こちらで入場券を購入。ちなみに大人は$12.95。

こちらがチケット。中に入るとなんか宇宙っぽいエレベーターで上の階へ、執事みたいな格好のダンディなおじさまが博物館内の簡単な説明と「写真は撮っちゃダメだよ」と御忠告。そして4階から下る形式。
4階は今までグラミー賞を受賞した人たちの映像やら音楽が体感できるコーナー。3階は録音や衣装、小道具なんかが。2階はちっちゃい映画館みたいなものとか。博物館と言ってもそんなに大きなものじゃなくってあくまでビルのはじっこをちょっとミュージアム風にしましたよーって感じ。量はそんなに無いのですが、内容は結構濃いのでファンの人が行けば結構楽しいかも。私が行った時はジョンレノン特集とボブマーリー特集でした。

お土産ショップも中にあって実はここで一番時間使ったw

ちなみにトラベラーズチェックは使えませんでしたー。

ちなみにいくらグラミー賞を受賞したと言っても松本さん関連のものは無いのであしからず。むしろグラミーミュージアムの先をちょっと行くとIT'S SHOWTIME!!のプロモ撮影に使われた場所があるので時間があったらそっちに足を延ばしてもいいかも。
ロックウォークとセットで行っても余裕なのでロサンゼルスで観光先を探してるかたはぜひ。

*1:上の写真の一番大きい建物