SHURE SE215

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-J

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215 カナル型 高遮音性 クリアー SE215-CL-J

にゅーヘッドホンHD650の購入によっておうちの音楽環境がちょいと良くなったので、今度は外でのイヤホンも新調しちゃえということで、クリスマスだお年玉だと色々理由をつけてamazonさんでポチったのは12月の中旬。やっとこさ慣れてきたので登場。

まず、第一感想はイヤモニ。まさしくイヤモニw

そういえばB'zのイヤモニってどこのか調べてみたら結構すぐ見つかったProfessional Choice イヤーモニター、プロの選択|Sensaphonics|センサフォニックスのユーザーリスト参照。って、なんで松本さんだけなんだろう?イヤモニの導入は確かGREENあたりだったかと思うけど、得たものも失ったものも大きいなぁと思います。確実とか安定って意味では必要な技術だし、特に大きな会場になればなるほどその効果は大きいけど、その分どんどんLIVE感とか生っぽさからは離れていくっていう・・・まぁこれも時代の流れなのか。そういう意味ではラリタク@ブルーノートは貴重だったなー。

と、話が横道にそれてますが。
本当はSE535の方を買う予定が、いざ買うべと覚悟を決めてサウンド○ウスさんに行ったら前見た時より3000円近く値上がり・・・orz。一気にテンソン下がり衝動的に買ったコレ、なかなかどうしてこれはこれで重宝しております。今までメインで使っていたイヤホンはオーテクのATH-CM700、カナル式ってどうしても慣れなかったんだけどPHILIPSのSHE9700が予想以上のコスパの良さを発揮してくれたので、いっちょ買って見るかと。SHURE持ってないし。
SHE9700が「入れる」感じだとすとこっちは「埋める」感じ。コードも耳の上を通すいわゆるshure掛けという方法。これは慣れるまでちょっとコツがいるかも、最初のうちはなかなか付けれず気が付いたら次の駅・・・なんてことも。

そして何より驚いたのが「外の音聞こえない」つーことですわ。いや、こういうタイプってこんなに音聞こえないのかと衝撃。我々の手拍子もウォーウォーも果たしてどれほど彼らの耳に届いていたのかと思うと。。。。知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。人にもよるかと思いますが、ホームとか道では怖くて使わない(使えない)なぁ。逆に電車とか新幹線には最適。爆音にしなければ音漏れとも無縁*1だと思う。その辺のノイズキャンセリングと同等、もしくはそれ以上かも。

ケーブルが交換できるシリーズなので、いつかSE535を買った時の予備ケーブルにしてもいい、それまでshure掛けに慣れる&エージングのつもりでお金貯めて待っててもいいしね。

あ、肝心の音についてですが、楽しく聞かせてくれるタイプのイヤホンだと思います。私自身が外ではそこそこの音が聞ければいいじゃんという感じなので(ちゃんと聴きたきゃ家で聴け)*2あんまり当てにならないけどw個人的には、お風呂上がり、メガネの時、寝る前などに使えるのが嬉しいなぁ。少なくとも1万円でおつりがきてこれだけ鳴ってくれれば満足です。

iPodを付属のイヤホンから変えたくて、SHE9700よりもう一段階上げたい(でもそんな高すぎるのは・・・)という方にはオススメ。

*1:というか結構細かい音まで聞かせてくれるのでいつもよりも音量は下がった

*2:ゆえにポタアンも持ってない