浜のミサンガ


「浜のミサンガ」で検索してる人が多いので今頃になって画像もup*1

9月17日の仙台から始まったツアーでB'zさんが手首に「浜のミサンガ」という復興チャリティー商品をつけていることは熱心なファンの皆様なら既にご存じのことかと思います。アリーナ公演では右手首に、ドーム公演では左手首に、もちろんAXのペプシLIVEでも
三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ 環
被災地の女性たちがひとつひとつ手作りで作っている漁網を使ったミサンガ。もちろん購入している訳ですが、こういう形での支援っていいなぁと思う*2。M&Gでファンに貰ったのか、それとも自主的に購入したのかは分からないけれど、その知名度を生かして発言すらしなくとも周知出来る。有名人の強み。ミサンガ売れて三陸もハッピー・おそろいのミサンガ付けてファンもハッピー*3

で、我が家に宮城からやってきたミサンガ。太いのと細いタイプが2本で1セットになっているので、細い方をなにかに使えないかな〜と思ってとりあえずこれに使ってみました。

両方の裏側をゴムと結んで伸縮できるようになってます。利便性を考えたらマンテルを使うのがベターだろうけど、ミサンガ切るのはちょっと心理的に抵抗があるので。ブルーのグラデーションがとても綺麗。

青のミサンガは生産中止になっちゃっててヤフオクだと結構なお値段いってるみたいですが、ペプシだと白だったり1日目と2日目でとっかえひっかえしてるみたいなんで定価以上払うなら2個買った方がよっぽどいいあんまり気にして無いと思うんだけどな〜個人的には白の方が色々合わせやすいと思う。今の在庫状況はわかりませんが、9月に買った時は2個買ったら白と青1個づつと気をきかせてくれました。一応リンク貼っておきますね。
http://ox-tv.jp/shopping/goods/goods_list.aspx

楽天でも取り扱いがはじまったようですよ。青も復活してようやく需要と供給のバランスが取れてきた様子。

漁網と麻紐で被災地の女性たちが手編みしました。 三陸に仕事を!プロジェクト【メール便対応】...


タイの洪水のニュースを見るたびにトラベラーズノートのつくり手さんたちは大丈夫か心配になります。あっちも被害が少ないといいんだけど。

*1:今まで飛んできてくれた方、気が利いてない管理人でごめんよ

*2:支援なんて大それたものではなくただのミーハー魂ですけどw

*3:しかも、いつもだいたい0がひとつ多いからこれはお財布に優しい。