MAN WITH A MISSIONのJAPAN MARKING TOUR2011に行ってきた。

2011年7月3日(日)shibuya eggman

ツアーファイナルで初ワンマンでした。会場はつい先日渋谷の原発と報道され話題になった渋谷エッグマンCCレモンホールの向かいにあるちっこいライブハウスです。ちっこすぎキャパ300人。地下一階にひっそりあるので階段をちょろっと下って、テーブル1個の物販があって、チケットもぎって、500円払って、ドリンク交換して、ぱっと中入ってステージが全部視界に入るぐらいのサイズ。でもど真前にでかい柱があって邪魔、横浜のBay Hallもそうだったんだけど一番あってはいけないところに存在する柱。

フロアはわりと詰め詰め、一段上がってればほとんど押しはなかったかな。スタンディング苦手なんでそんなに前には行かず・・・ってか一般チケだったので行けず。でも周りに殿方がいなかったので視界良好でした。上手側キープ、この規模ならどこでも良く見える。男女比は女の子の方が多いかな、10後半〜20代の若い方が多かったです。

10〜15分押し、ステージには白い布がかかってその前にプロジェクター。ステージ端からのぞけないようにスタッフが布押さえてたwそういうのも全部見えるレベル。

シューシューとスモークかなんかを撒いてる音がしつつSEが止まり、LIVEスタート!!会場も大興奮っ!と思いきやいきなり映像が流れジャンケンジョニーさん登場。アメブロの狼検索で現在2位のジャンケンジョニーちゃん。1位の格闘家佐藤ルミナに挑むため小田原へ・・・ちなみにこんなノリ↓

で、急に画面変わってジョニーちゃんが映像の中で吠える「アナタタチハ―コンナノヲミニキタノデハアリマセン!」客「笑」・・・?ふと気付くと白い布ごしに光る2つの光・・・が5個、ここちょっと格好良い&怖くてトリハダ立った!満を持してMAN WITH A MISSION登場!

Dance Everybody
スタートはアルバムの1曲目から、いやー、楽しい楽しい。狼さんはフロント3匹は下顎の無い演奏しやすいバージョンでした*1ノリのいい曲なので跳ぶ跳ぶ。

WELCOME TO THE NEWWORLD
これまたアッパーな曲ですねぇ、狼煽る煽る。マンウィズってツインボーカルの2人とも声高いんだなぁとか思ったり。ブレイクって単純にアガル。なんつーかすごくミクスチャーロックやなぁと。リフが楽しい。激しい動きだと顔が動くらしくてマズル*2で直しててなんか萌え。
DON'T LOSE YOURSELF
リード曲って訳で待ってました&ちょっと早くない?!自然と体が動いてしまう曲ですねぇ、なんか楽しい。目の光っている狼たちはやたらリアルで可愛くないのに、何故か格好良い。CDの時から思ってたけどギターソロがちょっとものたりない。
Hasta La Vista
これまた叫ぶ系。フーバスタンクとかパパローチとか昔のリンキンが好きなヒトにはツボだろうなぁ、ちょっと音が軽めなんだけども。オーディエンスに叫ばせるサビが狼の遠吠えっぽくて良いです。うぉん。

以下モッシュに飲まれたためセトリ覚えておりませぬ・・・順不同。

  • NOTHING'S GONNA CHANGE MY WAYがすごくなんかを彷彿、フーバスタンク?なんだろうもやもや。
  • RAIN OF JULYの7月の〜に「おぉ」と。割とこなれた演奏するのにアオい歌詞ですよジョニーさんの声好き。
  • 途中幕をもう一回ひいて映像のミッションの続き(おそらく狼の休憩タイム)
  • 酸素をあのまま吸うリブたん(ドラム)が可愛い
  • Fly Again ・NEVER FXXKIN'・DON'T LOSEの楽曲の力が凄い。
  • MCはジャンケンジョニー
  • タナカ暴れてるw
  • カミカゼの両手挙げぴょんぴょん萌え
  • サンタモニカは時折前に出るよ
  • リブたんが耳しか見えないたぶんあの人一番大変
  • 究極の生命体でも水は必要
  • 汗で色々落ちてくる
  • タオルも落ちてくる(爆
  • 乙です
  • アルバムと同じくWhite Worldで本編終了
  • アンコール前告知
  • 10月に2ndシングル出ます
  • サマソニ出演決定
  • 14日に出ます
  • 頑張れ、熱中症にならないように!
  • NEVER FXXKIN' MIND THE RULESに待ってました!
  • 最後の方ちょろっとモッシュとダイブあったけどそこまで激しくはなく
  • 1997でラスト
  • ジャンケン可愛いよジョニー
  • 今ってLIVE終わってすぐ制汗スプレーな時代なの?
  • 美味しいビール飲んできたく

まとめ
楽しかったー!な狼ライブでした。そんなに押しすぎてギスギスすることもなく(ジョニさんが皆に思いやりをって言ってたしね)跳び、跳ね、歌う、自然と踊りたくなるようなハッピーなワンマンでした。狼さんたちは始めの方はなかなか大変そうではありましたが、デケモノ?ケダモノ?な狼頭人肉な話題性だけじゃなく、これからも長く楽しませてくれると嬉しいなぁ。サビになるとバーっとはじける系の曲が多くてちょっと単調になりがちなのと、表情が見えないという難点をどう克服していくかっていう課題はあるものの、近くでワンマンがあったらまた是非次もお邪魔したい、夏にぴったりの熱いLIVE。久しぶりにこんな汗かいたぞ、ガウガウ!
これから期待度大のマンウィズさんでした。

もふもふな毛玉ストラップ入手。

どうみてもウサギの毛我が家の犬が過剰に反応しております。

*1:顔は黒塗りだよ!

*2:鼻のところ