チケットとかB'zとか。

Ain't No Magicチケットのまとめ。
ここいらでごちゃごちゃしてるところをだらだらと書き出しときます。今後のためにその1。

  • チケットの大幅な改正

ホール、ドームともに料金別ランク分け座種→結果的にSS席(前方良席)はFCのみ。SS席は同伴者も含め写真付き身分証明書の提出が必須となり転売、譲渡は実質的に不可能に。

  • 座席は当日入場時に発券

購入できるのは入場引換券、FCだけでなく一般チケットも。イメージとしては飛行機の入場ゲートみたいにチケをかざすと座席の書かれた紙が出てくるという・・・画期的なシステムですねぇ。

  • マッチングスステム稼働

行けなくなったFCチケットは期限内であればFCが買い取りますよ。そして買い手の登録してくれた人に売りますよ。(FCのみ。一般チケットがどうなるかは不明)

  • 先行各種

一番初めにあったローソン先行(先着)がかなりの枚数をだしました。数時間にわたって土日公演もC席であれば購入することができた。正直ネット環境が整ってないとB'zのLIVEに行くのは困難になったと思います。

  • チケ分配

今までお世話になったイープラスやぴあでの当選報告が激減。HIP、サンデーフォーク、サンクリ、BEA等のイベンター枠も弱かったように感じます。(無料会員全部外れた・・有料はどうだったんだろう?)プレミアの巣窟も抽選→外れ、日産スタジアムの千秋楽で良席を当ててくれたヨリモも外れ。土日公演(特に大阪と東京)は一般前にほとんど売ってしまったのでは?という憶測が飛び交う。

  • 一般発売

チケットゲッターが手を出しにくかったのか、チケットを取る気さえあれば大体の人が入手できたのではないかと。以外にも電話が穴場だった模様。先行が散々な結果だっただけに拍子抜けするぐらい。過去のツアーで一番取りやすかったのでは?

今のところはこんな感じ。マッチングと身分確認については今度まとめよう。マッチング買い取り希望で席種の選択が可能になったけど本当にこれで良かったのか疑問だわ。


それにしても本当になんでこんな平日公演が多いのか全くもって理解に苦しむスケジュール。B'zのファンの人って平均年齢を考えても土日公演にしか参加できない人が多いのは分かり切っているのに、まさかの日曜公演が千秋楽のみとは。ACTION@埼アリの金曜相場は半額の4000円程度だったのは記憶に新しいですな(ツアーの本数を考えて簡単に比較できないけど。そしてあのツアーは後半になるにつれてチケが取れなくなっていったので関東初ACTIONだった埼玉はちょっと分が悪い)ナゴドで3日やるならおんなじ売り切れないでも札幌ドームでやった方が印象的に良かったのにね。