ドッグダンス

犬の可能性とは?

アジリティーとかに比べて正直「たかが」という印象だったドッグダンスもこの動画を見てからは一気に意識が変わった。
チャップリン的なボーダーコリー。ショーとして見せる意識が全然違うんだ、めちゃめちゃ細かいところまでやってるのにそれを感じさせないところが凄い。8の字くぐりをして飼い主だけが喜んでいるのか、観客を楽しませる意思があるのか?

ボーダーと暮らすにはこのぐらい頭を使わせるか、羊を飼うかの覚悟が必要な訳で。精神的にしろ肉体的にしろ疲労させないとそれが問題行動に発展していくのは目に見えている。その大変なことを考えず表面的に「この犬すごーい」とペットショップに走る日本人のミーハーさは大嫌いだ。