バルト

極めて質の高いアニメーション

バルト [DVD]

バルト [DVD]


スピルバークが総指揮をとったディズニーをお手本*1に頑張った映画。昔ビデオで持っていたのにいつのまにかなくしてしまったのでDVDで改めて購入。繰り返し見たからか今でもかなり覚えていて子供の頃の刷り込みというのは恐ろしいものだと思った。

ジフテリアの発生した町まで犬ぞりでワクチンを運んだバルトーという犬がいたのは事実。しかしバルトーはこの映画のように狼と犬のハーフではなくマラミュートだそうです。このあたり多民族国家アメリカの姿が浮き出てきて興味深い。犬からも狼からもはみだしている混血のバルト。そして根性の腐りきった悪役、美しいヒロイン。これでもかというベタの連続だけど飽きません 反転→氷の湖に落ちる、クマに襲われる子供向けでも(子供向けだからこそ?)手を抜いてない作品、吹き替えも違和感無いです。
当時は実写→アニメ→実写というのがとても斬新に思えた。

いつかニューヨークのセントラルパークでバルトーの銅像を見るのが夢。

*1:出てくるキャラクターはほぼライオンキング