動物愛護週間

9月20日から26日は動物愛護週間です。

犬の幸せを考える。うちの犬だけじゃなくてもっとたくさんの犬。ちょっと前に犬の十戒というものが流行りましたが、あれは犬のQOL向上が目的だから家庭の犬が幸せになるだけで家のない犬の数はたいして減らない。

  1. ペットショップで犬を買わない(ブリーダーから迎える)
  2. 素人繁殖をしない、させない
  3. 最期まで面倒を見る

3つ、たった3つがクリアできれば遺棄される犬は確実に減る。

どうぶつたちへのレクイエム

どうぶつたちへのレクイエム

激安、クリスマスセール、在舎数最多、レアカラー、小さい、「目があったから」、「うちの子(犬)の子供がみたい」「飽きたからいらない」「引っ越すから飼えない」・・・そう遠くない未来にこれらの言葉が恥ずかしい言葉になるように願いつつ。
犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」〜ペットショップ保健所へ行く前に〜