サマソニ 必要だったものリストまとめ

久しぶりにサマソニに行ってきて色々思ったことを書き連ねる。きっともう行くことは無いと思うけど、いつか誰かの役に立つ時が来るかもしれない。これSUMMER SONIC 09の場合なんで2010年には若干の違いがあると思ってください。

持ち物リストはこちら
サマソニ持ち物リスト - 本当に自由な休日

重宝したもの

  • 帽子

メッセとマリンスタジアムの移動時の灼熱地獄にとても役に立った。ずーっとアリーナにいるなら別だけど、それ以外の時間布製の帽子を水につけてから被るとだいぶ暑さ対策になりました。黒い帽子は逆に暑くなるとのこと(同行者談)昼間マリンスタジアムの方に行くならあったほうが良いです。タオルでもいいけどwここで買った帽子は安かったけど大活躍でした→トライバル

  • 塩飴


えー私が買ったのはサクマの「炎天下塩飴」ってやつだったのですが、あんだけ汗かいても倒れなかったのでたぶん効いているんじゃないかと。はじめのうちはべっこう飴みたいな味なのに中から塩?というか何とも言いがたい味がして・・・ボリボリ噛んで飲みこみました。まずいって訳じゃないけど進んでは食べないな〜。来週コミケ行く方、必需品ですよ!

  • 千円札

と100円と500円玉。大きいお金は使いづらいので千円札が大活躍。ロッカーはほぼクロークと同じ位の値段(数少ない)メッセのロッカーの上に荷物置いてる人って心配じゃないのか。

  • タオル

帽子と同じく、水でぬらして使用。放水の時は帽子代わりになる。首の後ろは日焼けすると地味に辛いのでタオル首にかけてガードしておくのがオススメ。アリーナ前方を目指すなら帽子はかぶっちゃダメ…というか激しい感じの音楽だと頭上を人が泳いでゆくので無くす可能性高し。

  • 暑さ対策(気休め程度)


スプレーで吹きかけるタイプ。長くはもたないけど一瞬だけでも生き返る
これもいいんだけど使い終わったあとが邪魔&かさばる

  • ペットボトルホルダー

これ、認識改めましたw今回使ってすごーい便利だった。昼夜問わず暑い時はこまめな水分補給が大切。常に飲めるように500mlの水を後ろに吊って使用。


行動(2人以上での参加)

  • 携帯を過信しないこと

特に別々行動をする方。3時間遅れのメールが一気に何通も届いたりして不安定でした(docomo)あとLIVE中はいくら鳴らしても取れない、列にハマって抜けられないという状況もあるので、○時には連絡を取り合うなどお互いがちょっと気を使えば大概うまくいく。お目当てのバンドが終わったら何時までにここ集合、何分までに会えなかったら各自で次へとかね。

  • 飲み過ぎないこと

開放感があって、みんな飲んでるので雰囲気にのまれやすい。気持はわかるけど駆け付け一杯はやめる。結構LIVE前にふらふらの酔っぱらいがいた。(特に若い子)酒は飲んでも飲まれるな

  • 終電を気にすること

何時の電車に乗るのかを調べておくこと。夜も踊り狂う元気な人は除く。

  • クロークの番号は全員が覚える

クロークの引き取りは22時まででそれをすぎると翌日まで引き取れません(別途1日分500円がかかる)引換券は普通の紙なので無くさないよう気をつける。ゴミ袋サイズではなくスーパーのレジ袋程度ケチそして番号を全員が覚えておくこと。


行動(1人での参加)

  • 頼れるものは己のみ

気を使わずにステージを回れるうえに自分の体調に合わせて休憩や食事が取れるので、本気で楽しみたい方は一人の方が絶対いいと思う。難点としてはLIVE後に興奮を語り合えないことぐらい。


行ってみてわかったこと

  • RブロックとLブロックの差

Rブロックは午前中に暑くて辛い、5時ぐらいからは日陰で涼しい Lブロックは午前中は日陰、午後は西日
タイムテーブルを良く見てからRとLを選んだほうが良い。マリンスタジアムはスタンド席では軽いリスバンチェック(腕を上げてついてるかどうかだけの確認)だけどアリーナは結構厳重に見られる。

  • アリーナは芝生のために水のみ持ち込み可。

クリスタルカイザーだとペットボトルがぺこんぺこんなのでジーンズの尻ポケットに入りますぞ。

  • ビニールバックは沢山もらえる

ビニールの横に紐が一本付いてるあのバック。配ってますので自宅から持ち帰り用のエコバックは持ってこないこと(笑)

  • 足元は大事

サマソニにどの靴を履いていくか」というのは結構大きな選択。一番ポピュラーなのはスニーカー、男女共にプーマとかナイキ・コンバースなどが多いです。意外に歩くことが多いので(駅から会場まで、メッセとスタジアムなど)履きなれたものが良いでしょう。わざわざ新品を用意すると靴擦れ起こしやすいので注意。靴を用意する場合は1ヶ月ほど余裕を見て、そして心配ならお財布に絆創膏入れておきましょう。お酒飲みながらまったり、スタンド席でゆっくり派はサンダルでもビーサンでも構いませんw
女子はヒールは避ける。歩きにくいし、もし盛り上がったノリで前方に行くとそれはただの凶器です。他人にされて嫌な事は自分もしない!これが基本です。本当にシャレにならんのよ…

  • 絆創膏有料

ケガしそうな人は自分で持ってく

  • 前に行くとびしょ濡れ

アリーナ前方の女子諸君は水をかぶっても平気なように色々気をつける事。サマソニTシャツって薄いから白いととんでもなくアケスケになっちゃうwあと顔溶けない様にね

  • 宿は早めにとっておく

地方から来る人はもちろん、2日楽しみたい&帰りにぐったりと電車に乗りたくない方は宿をとることを激しく推奨します。フジロックほどではないですがサマソニも宿をとるのは結構大変。条件の良い宿ほど早く埋まります。東京まで出れば宿に困ることは無いかと思いますが、東京⇔幕張って結構距離がある。楽天トラベル宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnetでホテルを探して値段や空き、口コミレビューをチェックすると良いと思います。特に若い女の子は野宿とかネカフェとかカラオケ、ファミレスじゃなくてちゃんと宿取った方がお母さんも安心するよ。
ちなみにちょっとしたコツですが、ネットで空きが無くても電話したら大丈夫なことも結構あるので駄目もとで電話してみるといいかも。あとキャンセル料が発生する前にとりあえずキープしてた人が放出することもあるので諦めずに。ディズニーランド周辺にも宿は多いのですが夏休みなので結構高め&激戦。

そんなところか・・・もう後は自分で行ってみて覚えるしかない。自分が体験した経験に勝るものはないでしょう。「サマソニ 持ち物」の検索がやたら来たので補足の意味で付け足しました。では、あなたにとってのサマソニがより良いものになるよう祈っております。