ギャラガー兄弟を見てきた。

千葉県にある幕張メッセoasisの来日公演を見てきました。先に言い訳しておくと、もともとすっげぇファンなわけでなく、ただ聞いていた期間が無駄に長いだけで思い入れもへったくれもありゃしないニワカな訳で。本日はコレのために上京してきた濃いヲタの友人のお付き合いですw


・かなり久しぶりの幕張メッセ。何度通っても東京駅がダンジョンです、*1ダンジョン最深部の京葉線を使って海浜幕張へ、ちょうど30分ぐらい。4時過ぎに着。

・人の流れに乗ってメッセへ。露天商がポツポツいました。もちろんダフ屋も。にしてもブロマイドとか出てたのには驚きました。すごい人気っすね。

・開場前にはすでに多くの人々が半袖で寒そう、1000〜2000〜と番号順に並んでいる様子。Bブロックだしお腹もすいていたのでとりあえず腹ごしらえ。海浜幕張周辺は食べ物屋さんが多い。

・もどったらかなり長蛇の列が。拡声器のお兄さんが「番号関係なく並んでくださーい」良い番号の人カワイソス。

・私も同行者も体力に自信がないので後ろで見ることを誓い、寒空に並んでられるかとロッカーを捜す旅に出る。1〜8ホールの方に行ったら普通に空いてました。300円也。

・で、列が短くなるまで中で座って待つ。

・6時頃にようやく並ぶ。並んで並んで入場。

・ペットボトル、ビン、カンは没収

・今日はイベントスペースを黒幕で2つに仕切って前がコンサート、後ろがクローク、グッズなどに分かれていました。ここでも凄い人人人。トイレも凄まじい列。

・余裕ぶっこいてTシャツに並ぶ。何があるか分からず(そして値段も分からず)、みんなその場で見て決めていたので時間がかかってとても効率が悪い。一覧表作ってくれればいいのに(スタバみたいに)それともHP見てから行けよって話?

・そんな訳で前座は全く見えず。誰が出てるか知らないけれど。すまぬ。

・場内で麦酒が売っていないヽ(`Д´)ノ

・その後入場。15分ぐらいしてスタート↓みたいだっ!

ファミリアー・トゥ・ミリオンズ

ファミリアー・トゥ・ミリオンズ

・メッセなので音は全く期待してませんでしたが、そこそこ。スピーカーの直線上を選べばそんなにストレスは感じなくて済む。でもやはり期待しない方がいいなwはじめのうちは音小さっ!て思っていたのですが途中から感じなくなりました。5メートルほど移動したら音がグシャっとしたのでやっぱり立ち位置だと思います。後ろを向くと反響が凄い。

・ステージ上に4分割モニター。左右にサービスモニターあり。

・Bブロック場所はなかほど。少し下がるとちゃんとステージが見えます(3センチ位)人と人の間からステージを見る感じ。それなりのパーソナルスペースが保てます。うん。でもさ。
IKEAで買った折りたたみ椅子(多分)はクロークに預けようね

・大歓声の中oasis登場。

しょっぱなからドドンと飛ばします。

・お兄ちゃん株急上昇

・弟、後半になるにつれて苦しそうだったんだけど大丈夫?ツアースケジュールがハードすぎるんじゃないの?普段の調子が分からないのでなんとも言えないのですがちょいと心配。あとモミアゲの行方も。

MC聞き取れねえ(もちろん語学的な意味で)
Songbirdが大変に嬉しい

・Bブロックなかほどにいたのですが、周辺の人が携帯でステージを撮りまくってます。邦楽でやったら一発退場だね☆ムービー、デジカメも多くメールチェックも普通にしていて自分の中の固定観念*2が崩れてゆきました。

・一番盛り上がったのはMorning Glory、それに比べてWonderwallはあまりリアクションなくてさみしい〜あのラストのピアノが入ってくるところ超好き。

・あの歌い方とか、タンバリンくわえるところとか、タンバリン投げる所とか、ポケットに手を突っこんだまま歌う姿に「うわーoasisみたい」とか思ってました。実感ないんだな。

・合唱は大合唱ってほどではなく。歌う人は歌う。聞く人は聞くみたいな感じ。オールスタンディングって好きなゾーンに自由に動けるからその点だけ良いね。oasisに関しては歌ってる人がちょいちょいいると楽しい。果ての島国の歌が、言葉も習慣も文化も違う果ての島国の日本人によって合唱されているのは単純に凄いことだと思う。

・予想と違ってThank you very much連発でとても礼儀正しいじゃん!とあとアリガトっとカタコトで(何の曲か忘れた)

 ・終わった後の人の混雑っぷりは半端なかった。クロークは時間かかったようなのでロッカーにしておいて正解でした。

・ビールがあればもっと楽しめたのに

以下、拾いものセトリ。どこかの誰かこんなにちまちまとありがとうございます。

01. Fuckin' in the Bushes
02. Rock'n'Roll Star
03. Lyla
04. The Shock of the Lightning
05. Cigarettes & Alcohol
06. The Meaning of Soul
07. To Be Where There's Life
08. Waiting for the Rapture
09. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothin'
14. Whatever
15. The Importance of Being Idle
16. I'm Outta Time
17. Wonderwall
18. Supersonic

      • encore---

19. Don't Look Back in Anger
20. Falling Down
21. Champagne Supernova
22. I Am The Walrus (The Beatles cover)

*1:田舎者なので。昔は毎日通っていたのに!

*2:携帯はマナーモードじゃなくて電源切るのがjk