MAN WITH A MISSIONと出会ったころ。

今週末に代々木で行われるドリームフェスティバル2015。
この日、私が青春時代から追いかけてきたB'zと2011年から応援してきたマンウィズが初めて同じステージに立ちます。フェスと言っても異文化交流度のそんなに高くはない独立したものになると思うので、正確に言えば「同じステージを使う」と言うほうが正しいのかもしれない。
それでも、あの日を思い出せばこんな日が来るとは本当に夢のようで、こんなこと言ったら失礼かもしれないけれど、まだ信じきれていない…しっくりきていない自分も居る。

マンウィズの皆さんは今年アニバーサリーイヤーと区切りが良く、私自身もちょうどいいタイミングだと思うので、これまでの日々を記憶と記録を総動員して、ちょっと振り返ってみる。しかしながら、私は全力をこのバンドに傾けていたとは言い難い、今をもってCDとライブ(それも基本は関東圏のワンマンのみ)を追っているので、人によっては違う見解をお持ちの場合も多々あると思う。なので客観的とは程遠い、もともと根っからのB'zファンだった私がどこでこのオオカミたちに出会いナニユエにこのバンドに惹かれていったのか?つまりは大変に主観的で個人的な記録。

一番最初に存在を認識したのは、2011年の春先。
このあたりがハッキリしないのだけれど、たぶんYOUTUBEのオオカミ関連の動画見てたらオススメされたのだと思う。

正直なところ、彼らがなぜにオオカミなのかわからないまま(ケモナーの方々のサークルなのかと思ってた時もあったよねw)DON'T LOSE YOURSELFというこの曲がなぜか好きで、よく流してた。CGチープ過ぎると思いながら。
iPodに入れたくなってタワレコでCDを買ってみた。今月で閉店する藤沢店だったなー。

WELCOME TO THE NEWWORLD

WELCOME TO THE NEWWORLD

ここで、彼らの音楽にハマったのです。とか書けると格好いいんだけど(笑)実はあまりハマらなくてですね・・・・ボーカル2人の違いもイマイチよく判らず。どさくさに紛れて言えばタナカさんの声は苦手な部類でしたw音も好みのジャンルよりちょっと軽めだったしね。でも、mixiとかですごく中のヒトたちの頑張ってる感が伝わってきたし(テンプレじゃないメッセージが届いてたぐらい)ライブちょっと見てみたいなーと思いつつもひたすらドンルズを聞く日々が続いておりました。

5月の初旬に情報7daysで偶然「こんなバンドが居ますよ」的なニュースを偶然見かけ(今思えばダンエビのPV撮りだったんだけども)私は初めて喋るジャンケンジョニーを見たのですが、その時に「これはもしかしたらイケるかも?」という感じがした。なに話してたか覚えていないのだけれど、面白かったのよね。ギャップが。同時にコミュの人数がガツンと増えて(と言っても何十人って単位だった気がする)TVの影響力はすごいなーと思っておりました。

2011年6月にメジャーデビュー。7月に渋谷shibuya eggmanでワンマンライブ。
MAN WITH A MISSIONのJAPAN MARKING TOUR2011に行ってきた。 - 本当に自由な休日
今見返すとなんとも内容が薄いのであまり貼りたくなかった・・・チケ代2500円だったよ。
とにかくね、楽しかったんですよね。ここで一気に掴まれた感覚。
スタンディングのライブも久々だったし、全く知らないライブに単身乗り込んでいくのって結構勇気が必要だったような気がするのですが、本当にあの日の自分を褒めてあげたいっ!
回数を重ねるごとに規模は大きくなっていって、人気もオオカミだけどうなぎ上りで、だけどチケットは買えたので券の心配はしなくて大丈夫で(今では信じがたいことですが、ライブ終了後に次のライブのチケットをそのまま手売りしてた)今にして思えば、次はどうくるんだろう?なにをするんだろう?という楽しい時期でした。

そして日本武道館公演。あの日のことは今も忘れられない。
MAN WITH A MISSIONの日本武道館公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日

その後も順調に出世をして、所属レーベルが変わったり、TVに出たり、夏フェスに出たり、タモさんとのトーク、海外ツアー・・・と一歩一歩着実に進んでゆくオオカミ。
まさかのNHKに出演したり、雑誌の表紙を飾るようにもなりました。
レーベル移籍 - 本当に自由な休日
NHK狼 - 本当に自由な休日

そして、次はついに国立代々木競技場第一体育館でドリームフェスティバル2015。


ここまでたった4年半。
ずいぶん規模は大きくなりましたが、出会ったころと変わらない音楽好きのオオカミたち。
その姿勢が変わらないから、私も変わらずに彼らを好きでいられるのかなと思います。



・・・本来書きたかったB'zとマンウィズの話は明日に持ち越し。