会報97号

日本全国のB'zファンのお手元に、お待ちかねのアレはもう到着しておりますでしょうか?
思い返せば去年はコレがなかったこともあり、待って待ってた2011年以来2年ぶりのファンクラブ優先予約!待ちわびて乾いてましたよ、今回は慌てないでじっくりやりましょうw袋は・GREENな俺は美しいですね!大事な大事な暗証番号も同封されているので、心配な方は手帳に書き写すか写メしておくと安心。

さて、表紙。何故かやたら目力を感じるカーディガンの稲葉さんと白革ジャケで昨年のお誕生日写真を彷彿させる松本さん。色味を抑えてダーク系なので、そこはかとなく春らしくない表紙。写真は石黒淳二さん、お初ですかね?スタイリストとヘアメイクはいつもの(という言葉を使えるようになったのが有難い)石黒さんとキクチさん。ELEVENのDVDを見た後だとより一層石黒様の素晴らしさを実感できる。マジで。

ペラっとめくってツアー日程。命名権ゆえに()がないとどこにあるのか全く想像つかないところも・・・命名大事!コレ見てまた福岡ドームの名前が変わったことに気が付いたり、そして川内文化ホールの川内ってせんだいって読むなんてまたひとつ日本の地名を学んだり。なんとな〜くですが、このホール&ドーム形式は15周年と似てる気がしないでもない。あの時はFINALなPleasureなのにホール・渚園のみドームは別ツアーというのが非常にファンから不評だった記憶がありまする。読んでも読んでも終わらないチケット申し込み手順はさっくりとスルーしまして、変な蜂みたいなキャラクターは目に入らなかったことにする。目次の欄の直筆コメントはいつも松本さんはtak、稲葉さんは稲葉浩志とサインしているイメージ。その後6ページに渡るチケットQ&A、マッチングの説明がありまして、ようやくインタビュー。

  • 年末のMSSPからのお話。
  • ホントになんであんなにニコニコしてたんだろう・・・仕事納め?
  • まっちゃん後で見返したりするんだ
  • WOWOWドキュメントOnly Two
  • 稲「NHKほど反響はなかったね」
  • 松「NHKとはまた全然違う視点で」
  • どちらかと言えば真逆のアプローチでしたね。個人的にはどっちも興味深かったけど。
  • でもやっぱ地上波の影響とかイメージって大きいから今年もやろう!ねっ!
  • プロフェッショナルも情熱大陸もあるよ!ガイアの夜明けもあるよ!
  • ベストアルバムについて(ってこれプレイリストで我々ももう作れるのか)

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

  • あ、25年と各25曲収録がかかってたんですか(遅)
  • 最近の松本遡りアーティストはピンクフロイド
  • 実際ベストを聴いて
  • 松「初期のものは音が細くてちょっと聞けないな」
  • いや・・・全然聞けるよ!全然聞いてるよ!25年前の曲素敵よ!若かりしB'zの若いギターと声、今でも良いと思うよ?
  • 稲「シングル以外の曲もいっぱい思い入れがあるから」
  • なぜそれをLIVEでやらない
  • ホントに素朴な疑問。なんで過去のアルバム曲やらないの?ねぇ?
  • 変わっていった音楽性について
  • 松「当初はヒットさせるのが最大の目標だったから〜(略)〜別にいやなことをやったわけでもないし、売れるために自分たちの意思を曲げてまで何かをしたわけでもないし」
  • このあたりの松本さんね、B'zのリーダーとして良いこと言ってるんだけどその後ね
  • 25年の間スランプが「僕は今までで一度もない」と (■∋■)キリッと言いきっちゃってるのを見てね…
  • 天然ですか?それとも老化ですか?
  • 全く曲が浮かんでこなくて稲葉さんと自宅で渋〜いお茶を飲んでたあの日やら、「もう泉が枯れた」と大騒ぎしてたあの日のことがキレイさっぱり記憶から抹消されてるみたいで・・・・なんつーか底知れない彼のポジティブっぷりがちょっと心配になってその後ジワジワと笑えて来るw
  • まぁ昔から松本さんって結構感覚で喋ってその分稲葉さんが熟考するという、
  • 役割分担・適材適所・陰と陽バンドB'z
  • ここでReal Thing Shakesの話題だなんて何の因果か
  • よくあれをシングルで出したと思うし、よくあれがミリオンいったと思う
  • これが勢いなのね・・・PVも好き

  • 過去のシングル・ライブについて
  • 新曲4曲について
  • 印象的なMVについて(っていつからビーパPV表記やめたんだっけ)
  • あぁぁHOMEいいよねー色がいい。


  • ENDLESS SUMMERについて
  • 第一感想?そんなのダッS
  • いいんだ、これがB'z、これでこそB'z
  • 20年の時のGLORY DAYS(栄光の日々)があまりにも終末感があって怖かったので、これで良いと思いますよ
  • 稲「セトリは融通きかせて」
  • 松「日によってちょっと変えて」
  • (・・・よしっ)
  • デビュー日の9月21日と22日は日産スタジアム。つまり野外です。


2003年9月20日(15周年)

2008年9月21日(20周年)

  • 野外です大事なことなので2回言いました。

ビーパ×ポーターコラボバッグ

  • 雨天時の対策としてPVC加工されてます。さすがです。
  • でも今は犬印のショルダー狙ってるんだよなぁ…。

  • 締切は5月31日なのでもう少し悩む。

松本さんバースデー

  • 今年はモノクロ
  • ますますグラサンいらねぇー*1

25年企画

  • 印象に残ってること・もの
  • これQ&Aの時も思うけどふたりとも同じ問いにして欲しい
  • いやたぶん同じようにQはあったとして、答えられないor面白くない答えだったから載ってないのだろうけど
  • その面白くない部分が面白かったりすることってあるじゃない
  • 細かくは書きませんがふたりともこんなガンズ好きだったのかとちょっと驚き
  • 松本さんにいたってはexceptB'z(B'z以外)の音楽部門9問のなかで5つがGuns N' Roses*2
  • もしフライングのアレが事実ならひとつぐらいあってもいいんではB'zさん(それともこの頃にはまだ決まってなかった?)
  • クロムハーツのソファっておいくら万円ぐらいするのか想像がつかない庶民。
  • Surviveはね、確かにいいアルバムだと思います。

SURVIVE

SURVIVE

  • ポップとロックのバランスと松本さんの音色と稲葉さんの声が絶妙で
  • ふたりが共通した答えを出したミュージックビデオ、Guns N' RosesのParadise City↓

  • Since I've Been Loving Youのこと前に書いたなって思って自分で検索したら、4年前と同じこと書いてる自分に気が付いた。*3進歩してねぇぇぇー!
  • 水滸伝はいつのツアーだろ?またすっごい長いのきたw

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

  • ドラマ→24
  • ジャックバウアーのなんだかんだ死ななさとか、逆に善良な市民はだいたい死ぬ法則とか、どんどんクロエが良いヒトに見えるとか、ビル・ブキャナン上司だったらいいよねなんて話を語りあいたい、24時間語りあいたい。
  • クロムハーツのスツールって(以下略)
  • 犬いいよねー!

PVさらっと5年分まとめ

  • 1988〜2008は79号に載ってるらしいよ!

ビンゴ大会

  • 今号でもっとも驚いたのはこのページです
  • ビンゴ大会特賞(3列以上)
  • 楽屋見学・リハーサル見学・Meet&Greet・SS席最前列招待!!!
  • ( ゚д゚)ポカーン
  • そしてなによりも凄いのがさらっと小さな字で書いてあるコレ「地方からご参加される特賞当選者の方には、会場までの交通費と当日の宿泊費をB'z PARTYで負担させて頂きます
  • だいたいこういうのって交通費と宿泊費は自己負担でね☆っていうのが書いてあるんじゃないの!なにこのビーパクオリティ!凄すぎる日本で一番のファンクラブだよ!パネェ!!愛してる!!!
  • 慌ててビンゴカードを見に行った*4らひとつもリーチにすらなってねぇぇぇぇぇ!
  • いやでも下手にこんなの当たったらたぶんもう日常生活に戻れないから、これでいいのだ。
  • それにしてもすっげぇ、これ4つ別の枠にしていいぐらいだよ。本当に。
  • これを(言い方は悪いけど)撒餌にしてFC会員増やそうって魂胆ならまだしも、あくまでひっそりと既存会員へ対してこういうことやってくれるから好きなんだよ。1等の直筆サイン入り会報が霞むぐらいの特賞。

プレジャーの歴史

  • これまた10年前の思い出
  • ファン「ファイナル・・・プレジャー?」「ファイナルなのにホール公演だけなんて酷い!」「行けないよ!」→英語に詳しいファン「ファイナルって究極って意味もあるみたいですよ!」→会報にて松本「ファイナルってのは最後って意味で」→orz
  • あれから5年経ってPleasureの彼がどうなってるのか気になります。

Q&A

  • ヒプノシスのジャケをググってみたらあれもこれもそうなのかー

Houses of the Holy

Houses of the Holy

コレも
No Heavy Petting

No Heavy Petting

アレも
Frances the Mute

Frances the Mute

最近だとコレも

  • いわゆるわるい夢を見た時にこんなの出てきそうなやつ
  • ちょっと気になる

For the Love of Vinyl: The Album Art of Hipgnosis

For the Love of Vinyl: The Album Art of Hipgnosis

  • けいおん稲葉さん
  • 年を経て得たものの回答が深いなぁこのひとことに含みがある。
  • ふたりとも禁煙者だものねー昔台湾かどっかの映像ですっごい素でタバコ吸ってるのが、とんでもなく格好良かったのよーたぶんもう二度と見れないけどw

読者ページ

まとめ
相変わらず濃い内容で、ボリューミーオールカラー60ページ。FCチケットの申し込み、特にSS席を希望している場合は熟読する必要があります。今回は区分が3つに分かれてるうえに、マッチングもあって、一般もあってスケジュールをしっかり自分で管理しないとどこか抜けがありそうでコワイ。そんな楽しい悩みを抱えながらも、やっぱりB'zがしっかり日本でLIVEをやってくれるという情報はこんなにも心の安定をもたらすものかと驚いちゃう・・・・当落始まるとまた色々としんどくなるのは目に見えてるので、残されたわくわく時間をじっくりと楽しむのだ。ビンゴカモーン!

*1:ってか今回まっちゃんへの風当たりが強すぎてるね、私w

*2:しかもそのうちの一つ演奏部門はLarry&Tak。自分じゃんw

*3:ひっそりとコレ★

*4:今まであんま本気でみてなかったw