クラーク・リトル

今まさにこれを書いている自宅の机の上にはnakisurf*1の船木三秀さんが撮った波の写真、いわゆるNAKIPHOTOを飾っています。これがなんだかとってもお気に入り。ダウンロードのちょっとした時間とか、立ち上がる前のほんのした時間にふと目に入って気分が良い。リフレッシュできるのよね。

写真集は揃えちゃったし、新しい作品を購入するにも、そこそこのお値段のするものなのでそんなにしょっちゅう買う訳にもいかず・・・こういう写真家さんって他にいないのかしらん?とググってみれば・・・いたいた!結構簡単に見つかったーNAKIさんと同じハワイを中心に活動している写真家クラーク・リトル(Clark Little)さん。

クラーク・リトル カレンダー

クラーク・リトル カレンダー

在庫はないけどamazonで画像はあった。
詳しくは公式HPを見ていただくのが一番はやい→Clark Little Photography, Hawaii | Official Site
このクラークさん、昨年は日本で展覧会を行ったりしてたそうな。いや〜それにしても目の保養に良い写真ばかり…

注・音出ます。

と、

いうことで、、、

早速写真集(THE SHOREBREAK ART OF CLARK LITTLE)を購入〜v

段ボール製のハードケースのカバーまで付いてて豪華です。

そしてサイズでかっ!卒業文集とかそんなカンジ。

182ページ、たっぷり掲載。

直筆サイン。あんなに巨大な波へ挑むのにサインはかなり控えめw

大判の写真は特に見ごたえアリ!
私はblue riseという作品が好き〜よいお買いものでした。

同じ被写体を同じような条件で撮ってるからか、初めて見た時は正直なところNAKIさんとクラークさんの写真と見分けがつかなかったのに*2、こうやって写真集として続けて見てみるとやっぱりちょっと違う。それは好みの色味とか好きな角度とか…波への向き合い方の違いなのかなーとか思ったり。写真は奥が深いなぁ。