HurttaのYハーネス


新しく購入したフルッタのハーネスがいいかんじ。

ちょうどラフウェア*1とコンフォートフレックス*2の中間のような印象。ウェブマスターだとちょっと大仰すぎる*3し、Comfortflexのようなポリスタイプだと上下や後ずさりにちょっと弱い*4。気軽に、しかし確実に(そして出来れば安く)という点を全て兼ね備えてる。普段使いはコレに変更かなー。Yハーネスって名前の通り、ちょうど胸のところがYの字になるので見た目もスタイリッシュで恰好良いです(親バカ)。
難点としては、前側の調節が出来ないのでなんらかの事情で興奮した犬にいわゆる吊る系の動きをするとそのままスポーンと抜ける可能性が*5。あとこれは性格によると思うんだけど、お犬さんの場合は解放感からか最初の5分ぐらい引っ張りが増した気がするようなしないような。ハーネスに限ったことではないけれど、毛が長いのか短いのか、ドライ・ネックなのかウェットなのか、ビビりなのかガウなのか、のほほんなのか・・・っていうのは犬個々に違うわけだからそれぞれ飼い主が最良と思うものを探してあげるのが一番良いのよね。そんな訳でしばらくはコレと首輪のダブルリードで様子見です。

それにしても、日本の正確な技術は犬具の生産にすごく適しているように思うのに、なんで日本のメーカーは安くて簡易的なものが流通のメインなんだろう?ハンドメイド系のお店は細々とあるけれど、日本が誇る犬具ブランドがパッと浮かばないのは寂しい限り。ちなみにこのフルッタはフィンランドのメーカー、シンプルだけど機能的なこれぞ北欧美。

買ったのはこちら→1stDogCafe
もっと安いお店もあったんだけど、命がかかってるものなので相談とかサポートがしっかりしてる日本正規代理店にしました。

*1:[rakuten:pleyon:10000664:detail]

*2:[rakuten:marlonbrando:10000051:detail]

*3:お犬の場合だと完全に洋服に着られてる感じorz

*4:でも良く似たビヨルキスのハーネスよりは調整が出来る分安心感は増しました。ただこまめに合わせないと意味が無い。

*5:ハーネスの宿命。