トラベラーズノートの手入れ

トラベラーズノートは今までほとんどお手入れらしいものはせず、「わんぱくでもいいたくましく育ってほしい」という傷つきまくり、テキトーアバウトな方針だった私ですが、ここにきてようやく今までの苦労を労う気になりました。さぁ、買っただけで満足していたデリケートクリームの出番ですw

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml

ググッてみるとミンクオイル・馬油・ラナパー・ディアマントクリームなどなど・・・世の中にはこんなにメンテナンス用品があったのか!というぐらい沢山の種類があるんですなーオイル系は不器用極まりない私には使いこなせる自信がなかったので、まずはこのモゥブレィでチャレンジ。それにしてもトラベ系の情報集めてるとそのままネットサーフィンの海に溺れて帰ってこれなくなっちゃう。これも自由度の高いこのノートならでは。


ぷるぷるした化粧品みたいなクリーム。お父さんの整髪剤のような匂いです。

まずは右側のみ布を使ってぬりぬり。革に浸透してだいぶ色が変化しました。大丈夫かな?

おぉ、時間をおくと良い感じに馴染みました。

見た目の変化はほっとんど無かったので一安心*1匂いもほとんど無しです。手触りがちょっとパリっというかピシッとした印象。たぶん持ち主以外は分からないぐらいのビミョーな変化。よかですよかです。逆に凄い変化したよー!っていうのを求める人には向かないかも。個人的にはやっぱりトラベラーズノートには手の油*2が一番良いと思うのよね。時間と手間がかかるのだけど。調子に乗って財布やらバッグやら色々塗ってみたら色の薄めの若い革だと色が深くなって変化が分かりやすい様子。


来年もよろしくたのむぞー。

*1:すごい色が濃くなっちゃったりベタベタしたらイヤだなーと思ってたので

*2:こうやって書くとやけにリアルw