ダイスキン

去年の今頃、100円ショップダイソーに出現し、そのあまりにそっくりな外観からダイスキンと呼ばれ重宝されていた黒いノート。口コミの力は凄いものでネットで話題になるや否や関東圏では速攻で在庫がハケてしまい、最後の購入は遠征先の福井会ったのが最後だったかしらん・・・amazonのレビューを見てもお分かりのように本家*1の品質が目に見えて落ちていくなか、ダイソー(つまり105円)でこのクオリティはかなりの衝撃を我々モレユーザーに与えたものです。
比較*2

で、ここからが本題なのですが久しぶりにダイソー行ってきたらなんとB6サイズが出てた!
つまりこれは・・・・ラージですねw
比較2*3

さすがに今回はちょっと遠慮して(?)B6サイズ。
ホントはB5が好きだけど、前回のポケットのサイズより紙が大きいぶん書き込めるスペースが多いのが嬉しい。これでA4サイズ出たら超画期的なんだけどなー、ダイソーさん500円位でお願いしたい。そしてmoleskineはもうちょい頑張れ、せめて昔の書き味に戻してちょ。このにゅーダイスキン、春先から売ってたみたいで他に白と赤もある様子。ちゃんとアンテナ張ってないとだめだなーさて、何に使おうか。

*1:このお値段はあくまで輸入物で、日本の代理店通してると1800円。・・・昔の自分をはったおしたいゼ。

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

*2:左・モレスキン まんなか・ダイスキン 右・パスポート

*3:左・モレスキン 右・ダイスキン