心と響き合う読書案内

作家、小川洋子がパーソナリティーを務めるラジオ番組を新書にしたもの。

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

本が好きだ!という方には問答無用にオススメですの。

本が好きだ、本屋が好きだ、図書館が好きだ、装丁が好きだ、本の重みが好きだ、本のページをめくる感覚が好きだ、じっと文字を追うのが好きだ、新刊がずらっと並んでいるのを見るのが好きだ、本を読んでる人が好きだ、本について語っている人が好きだ・・・・
なんだかそういうという物体に対して敬意と愛情を感じる本。
簡単に言うと作家のオススメする本を50冊ぐらい取り上げたよ。っていういわゆるガイド的な本なのですが、一冊一冊への思い入れが半端ないのです。読んだことのある本は「そうそう!」とか「こんな見方もあるんだー」と読んだことのない本は早速買いに行きたくなるようなそういう危険な一冊でごわす。これはぜひ2巻、3巻と続いて欲しい(財布には優しくないけど)

個人的には私の大大大好きな冬の犬が取り上げられている時点で買いっ!

冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)

冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)

番組は東京FMにて毎週日曜10時から放送しているそうです。
バックナンバー見てるだけでもけっこう楽しい、デザインが本棚ってのが良いね。
Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

「博士の本棚」は途中にエッセイとかも色々なものがごちゃまぜになってましたが、これはもっと整頓されていて、先の本と被っている本が多いけどそれもまた魅力。最近は速読とか読書術のような読書に効率と生産性を追っている風潮があるけど、こういう楽しみとしての読書も大切だなぁと思ったり。あと、自分の好きなものを自由に語れる人ってのは魅力的に見える。

とりあえず、読みたいものピックアップ!

ながい旅 (角川文庫)

ながい旅 (角川文庫)

阿房列車―内田百けん集成〈1〉   ちくま文庫

阿房列車―内田百けん集成〈1〉 ちくま文庫