狂犬病予防接種。

本当は打ちたくないんだけどね。法律違反もしたくないからね。
3550円也。
混合ワクチンは抗体検査ができるのに、なんで狂犬病にはその選択肢がないんだろうね?



こういう予防接種は

  • 朝(様態が急変したら病院に駆け込めるから)
  • 当日、可能ならば次の日も様子を見れるようにして(上と同じ)

行くのが常識。うちの犬に副作用が出ないなんて誰も保証してくれない。
もちろん集団接種も連れて行かない、他の犬に無関心な犬なら連れて行ってもいいけど、どうしても他の犬がいてハイになる興奮性(うちの犬)やビビリはそれだけで大きなストレスになる。なにより、ああいう流れ作業が嫌い。地元の獣医なんだろうけどかかりつけ医なら近辺のマダニ情報とかが仕入れられるし、お付き合いって何かあった時の為に大切です。*1

今日先生と話していて痛感したんだけど、どうしても病気の事とか薬には弱いな。勉強が足りない、というか興味がそんなに湧いてないのがたぶん原因。今は健康だからいいものの、もうちょっとなんとかしないと。とりあえず次はイベルメクチンとセラメクチンについて聞いてくること。

*1:でも、うちのわんこがシニアになったら接種しないよう一筆書いていただくつもり。