2010年度新作

新作が出たので早速購入〜遠吠えオオカミさん。今までのに比べて灰色っぽい。うっかりカタログ貰い忘れちゃったんでサイトの方を確認したら→schleich5月の新作にパグ、グレートデーン、ラブラドールの3犬種が!デンさんとチョコラブは買いだわ。


やっぱりドイツ*1なだけあってデンは断耳をしていない。もう既にそれが普通なんだよね。
日本はそれ以前の問題で、トイプードルやシュナウザーコーギー、がもともと尻尾のある状態で生まれ生後間もなく尻尾をちょん切られる事や、ミニピンやボクサー、ドーベルマンがもともとたれ耳なのもあまり知られていない。動物愛護の線引きは非常に難しいものだし答えの出るものでもない、結局はブリーダーとオーナーの判断に委ねられるべき問いだけど、意見の有無のすらないのは・・・・無知とは時に暴力だなと思う。

*1:犬の断尾・断耳が法律で禁止されている