取り留めもなくBANZAIについて(チラ裏)

久しぶりにBANZAIを引っ張り出してみました。嗚呼懐かしきプラケース、で、このジャケ写前の紙は何?

BANZAI

BANZAI

BANZAIからはやくも5年・・・この曲のリリース当時B'zの方々はソロ活動を精力的にこなし、ソロだっつってんのに活動休止と書いた報知新聞の「報知は放置」という名格言を心に刻みました。今から思えば、前年に15anniversaryでちょっとメディア露出が多すぎたのと年末のBMツアーがあの状態でしかも千秋楽ハグ無しという訳で薄々とはなにかあるだろうとは思っていたんですけどね。
BANZAIの出だし

気を失いそうな 空の青に 目を細め
出てゆく君の胸は高鳴り 僕を振り返らない

というのもなんか深読みを誘うような感じで、何より

分岐点 合流点 出発点 そして終点

という部分が引っかかった方も多いのでは?まぁ、今も常に地雷のような終点に怯えてますが。そんな経緯とあとLIVE-GYMでの万歳三唱*1が今もあまり好きになれず(むしろ実際には嬉々として万歳している自分が)苦手なのでこのCDはマグノリア一曲しかはいっていないような扱いのCDです。ごめん。

いや〜でもCORでBANZAIやった時はシェーンもこれでお別れか・・・(このリズムにきっちり入れてくるのはシェーンさんだけだと思う)と思ったのに何事もなくシェーンは続投し、19、ACTION、GLORY DAYSと連続してやっている訳で、だれかすっごいBANZAI好きな人がいるはず。

っていうかほんとはマグノリアについて書く予定だったのにorz

*1:特にあの一時中断するところ。大サビ、くりーかえしじゃなあぃああぃからのなだれ込むような無駄なグルーヴは好きなんだけどなぁ・・・