高橋優2013日本武道館

沈黙はぶっ壊してやろうぜ!

今週新しいDVDが発売になった高橋優さんですが、随分前にリリースされた武道館のDVDの感想など。

  • 収録は3年前の2013年11月24日。全く存じ上げなかったな<最近の音楽に疎いのがバレる。
  • で、だれよアンタな影アナよりスタートw
  • 旗のオープニングは格好良いという昨年の刷り込み
  • おぉ、若っ!!
  • 初武道館の第一声がめんどくせぇっ!!!
  • 「働かなくても美味しいご飯が食べたい 頑張らなくても柔らかいベッドで眠りたい」
  • すっごい純な歌だと思う。
  • 同じカテゴライズにいるのは冷血*1
  • リーマンズロックは普通に頑張ってる普通の人の歌だけれど純ではないのよん(私基準)
  • そういう価値観に共感できるか否かというのは結構大きいもんだなと
  • いうまでもなく共感だけじゃ駄目なのも確かで・・・要はバランス
  • 陽はまた昇るはこの年にリリースだったのね。イントロからして好き。

  • お、バンドも違うのか。
  • でもあまり今のスタイルと変わらないんだなと。
  • もともと根っからギターと歌のシンガーソングライターだからなぁ、大掛かりな演出がある訳でも動き回るわけでもなしに。
  • にしても、いろいろと昨年のライブとのデジャヴ感
  • ↑いい意味でとらえれば2013年である程度完成していたともいえる
  • やっぱり初めての武道館というのは少し違うトクベツなものなのよね
  • で、良かったのがこの特典!
  • MC集とカミカミ集
  • むちゃくちゃ羨ましい
  • ビーズ25周年で虎の子のPV全部付けちゃったから、30周年ベストどうすんの?もうアルバムPV全部付け?*2とか思ってましたが、このパターン・・・イケるっ。っていうか欲しいっ!
  • そして高橋優トークうまい。
  • 目下の悩みはコレを買うかどうか。

WOWOWで放映したのは録画したのですが、陽はまた昇るもミラーもカットされてたし。。

新曲は明日までフルPV公開中。

*1:冷血は曲名通り冷たいというか割り切った印象を受ける、その点ボーリングは無邪気さというか天真爛漫さがある

*2:ベスト出すこと前提なのはご愛敬w