和とB'z
ピルグリムを聴いていると、稲葉さんの歌詞における「花」の役割が変わっていたことを感じる。
90年代にはROSYとかバラとかミモザ*1の「都会的で」「洗練」された小道具、それこそ高嶺の花という言葉がぴったりだったのに、ここ最近の歌詞では、木蓮とか睡蓮とか桜とか日本的ものばかりが登場する。そしてその花の象徴は「潔さ」だったり、「静かな儚さ」だったり、「平和なのどかさ」だったり・・・・さて、ピルグリムはどんな思いが込められてるんでしょう?
で、この傾向誰かに似てるな〜ってページをめくれば。*2
“日本は素晴らしい”ってすごく思っている。四季折々の日本の中で消化して、俺たちは作っているじゃない。だから日本独特のものって興味が出てきているよね。食べて楽しいって思うのも。“どうして日本人ってこんなに繊細なんだろう”っていう感動もある。妙に感動しちゃうんだよね。改めて。俺はいつ頃からそんなこといい出した?
と日本に感動しているのは今から17年前、1995年の松本孝弘さん(当時34歳)。
この発言の7年後、彼は「華」という、そのものズバリな素敵和風アルバム*3をリリースすることになります。
- アーティスト: 松本孝弘,チェン・ミン
- 出版社/メーカー: Rooms Records
- 発売日: 2002/02/27
- メディア: CD
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それとも大和魂がそうさせるのか・・・不思議なもんです。