疾走

お犬関係の方から教えてもらった動画。


何の変哲もない走るジャーマンシェパードの後ろ姿。

が、これが警察の車両搭載カメラだと知ったらどうだろう?通報を受け、道に迷っているパトカーだとしたら、そして彼を追いかけた先にあるのが火事の現場だと知ったら・・・?
犬が車を導いているってのは人間の都合良い解釈だとは思っても、後ろを振り返りながら、見失わないようスピードを調節して走る姿をこうして目の当たりにすると、犬というのはなんて健気で素敵な生き物なんだろうと思う。

アラスカ州ジャーマンシェパード、バディ君。飼い主さんが軽いやけどで済んで彼が一番ほっとしているよね。
昨日から何度もくりかえし見てしまう。

人間はこの運命の星でただ一人、ひたすら孤独な存在である。
そして私たちを取り囲む生き物の中で、犬だけが人間と手を携えた(モーリス・メーテルリンク

彼らの思考力を停止させて、犬を人間の玩具に貶めているような風潮は嫌いだ。