旅☆EVERYDAY

という訳でちょっくら旅に出てきました。
もともと枕が変わると寝れないタイプと言いますか、修学旅行や職員旅行はもちろんのこと普通の旅行すら出来れば避けたい派だったのですが、B'zで遠出するようになってから日本全国津々浦々旅行を兼ねた遠征が気付けば趣味と化していたという皮肉な話。
いやー人の趣味ってのは変わるもんですなぁ・・・

今年はツアーの無いと年いう訳で去年の散財を補充して来年への貯蓄をすべくいつもの怠け癖が出そうなところちょうど1回分余った青春18きっぷ。毎回上京してくれる友人に会いにちょっと遅い夏休みを取得することにしました。そうです、私は義理がたい人間なのです。*1
行先はこちら

雪で有名な街。新潟県十日町。そして日帰り。

ツアー予定・横浜→東京-(新幹線)→越後湯沢-(車)→十日町-(鈍行)→横浜
いつもは新幹線とホテルの付いた格安パックですが今日は往路だけ新幹線なのでみどりの窓口で当日切符購入。自由席は初めてだったのでドキドキ。駅員さんに聞きまくったけど嫌な顔ひとつせず答えるJRのおいさんに感謝。

おぉ!ピカチュウ!MAXときは2階建て。もちろん2階席へ。平日なせいもあって空いてます。

朝ごはん。水とベーグル(東京駅のパン屋さんにて)ついでに日刊スポーツも購入。
新幹線は快適。

越後湯沢着!フジロックの時はここがとんでもないことになるそうです。

  • ここから車で家に向かう。車中の話題は今後のoasisについて。きっと少し距離が必要なんだよという倦怠期のカップルのような理由とその間にタンバリンを極めるんだね!という結論。気がついたら再結成というのはありがちなパターン
  • 家にて犬達と戯れる。もちろんわさわさした秋田犬ではない。
  • 何故かDVD鑑賞

楽しい時間はすぐに過ぎてゆき最寄り駅の十日町まで送っていただく。

飯山線の電車、鉄ではないのでそれしかわからん。新学期が始まったからか特に学生さんが多かった。1両なのにトイレ付って凄いね。

車窓から。ブレてますがやはり水田が多い!米!米!米!

越後川口にて上越線に乗り換え、のどかだわん。

もういっちょ、反対側
特にここからどんどん人も減って空も暗くなっていって良い雰囲気でした。
聞いていた音楽は

ステイト・オブ・マインド(期間限定)

ステイト・オブ・マインド(期間限定)

Left Side of the Brain (Dig)

Left Side of the Brain (Dig)

本は
深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

ドッグファイト

ドッグファイト

全部再読本。

目の前がスキー場の駅や谷のような駅も。

車掌さんが乗車券のチェック。
水上にて乗り換え。

ようやく聞きなれた名前の高崎→赤羽→横浜

日付が変わる前に余裕でおうちにつけました。
以下、反省点

  • 乗り換え時間がなさ過ぎて写真を撮るどころかトイレにすら行けず。
  • 一本でもミスったら帰れないのは楽しくもあった。
  • ほとんど座れたので楽と言えば楽
  • 足がエコノミー症候群になりそうw寝るときは携帯のアラーム(もちバイブ)で。
  • 乗ってるだけなのに疲れたー

たまにはブログっぽいことをしてみたんですが予想外に時間かかりますね、コレ。旅行記というか写真貼り付けただけのまさにチラ裏。あと、没写真が多くて何を撮ったんだかわからないもの多数。でも結構一人でこういう時間を持つのも贅沢だなぁとしみじみ。
結論・青春18きっぷはロマンです。
次の目標は・・・・やっぱ軍艦島
上陸率52%にちょっと二の足を踏む・・・青の洞窟より入りにくいなんて、ねぇ?

*1:断じて有効期限が9月10日までだったからでは無い。断じて。