ゆくとしくるとし2017

毎年恒例。

一番良かったCD

CHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付)

CHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付)

チャビー今年だなんてウソだろ…
恐竜さんとは仲良くなるまでもう少し時間がかかる。

一番良かった本
今年は再読ばかり約90冊。お友達におススメされたアプリが良くて読書がはかどりました。
移動系はこっち。

チベットを馬で行く (文春文庫)

チベットを馬で行く (文春文庫)

定住系はこちら。
羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季

羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季

一番良かったライブ
これは後日また別で(書き直し中)


ライブは札幌・名古屋・東京・茨城・滋賀・福岡…今年も良く行きました。特に滋賀の弾丸ツアーねw良く行ったよ、ほんと。プレミアムライブも忘れがたい。ずっといい場所で見れていた珍しい年。

7月には1年3ヶ月の闘病の末に最愛のお犬を見送り、きっと激しいペットロスになると構えていましたが、やりきったからかそんなに後悔は無く。去年の今頃は抗ガン剤を打ちに毎週病院へ行ってたのが遠い昔のようだ…戌年に肝心の君が不在なのはとても寂しい。

今年は1月にツイッターを始めまして、きっとすぐに飽きるだろうという予想を裏切り、どうでもいい呟きを淡々としております。なんで今更やり始めたんだっけ?と思い返せば1人で札幌遠征するのが寂しくてヒマだったからでした。
その分、ブログの方が少し疎かになってしまった気がするので、来年は…頑張ります。ブログは積み重ねていく感じが、ツイッターは流れていく感じがいいなと思ってます。

来年も、変わらずこんな感じでゆるやかにやってくかと思います。今年も大変お世話になりました。2018年もどうぞよろしくお願いします!それでは、皆さま良いお年を!