2014年度 B'zの義援金集計報告

写真を撮りながら「いやもうちっとはマシなハズだ!」と自分の顔面と向き合うも現状を受け入れられずに奇跡の一枚を追い求め、SDカードの容量を無駄に使い、だんだん顔のゲシュタルト崩壊が起こりはじめ、もうなんでもいいよどうせ当たんないしっ!と半ば自暴自棄になり、ライブ中どの角度から双眼鏡で見ても完璧だなんてマジでサイボーグみたいだなイナバコーシ(50)・・・と改めて恐れ入っているなか、今年もチャリティーグッズの集計報告がきちんと発表されました*1

2011年より、B'zコンサートツアーにおいて、震災復興支援の継続を目的として販売させて頂いております、チャリティーグッズですが、2014年度も皆さまからのご協力を得まして、下記収益金を寄付させていただきましたことをご報告いたします。

Tak Matsumoto LIVE 2014-New Horizon-
Koshi Inaba LIVE 2014〜en-ball〜

上記2ツアーにおける、震災復興支援を目的として販売いたしました、チャリティーバンダナの全収益金。
*寄付金総額 ¥7,422,000-
*寄付団体 Save the Children JAPAN

この寄付金が少しでも被災地の子供達に役立つことを願うと共に、被災地の復興と被災された皆さまのご安穏を心よりお祈りいたします。

昨年はソロツアー。松本さんはブルーノートなどの小さな会場、稲葉さんは品川ステラボール10ディズ(のみ)という状況だったこともあり、例年に比べてやや少ない金額とはなりましたが、全国津々浦々*2周る今年もしっかりとチャリティーグッズ出してる&昨年のグッズも売ってるようなので来年の今頃はもうちょい増えた金額でお知らせがくるのかな。と思います。
2011年 2012年 そして2013年と続いているB'zのチャリティーが気持ちいいのは、毎年ちゃんとこうして報告がくるから。お金を払って満足して終わりにならないから。簡単なことのようでも、この当たり前が結構難しい。

気が付けば浜のミサンガの生産も終了し*3、こういった東日本大震災に対する取り組みは新たな局面を迎えるのかもしれない。それを風化と呼ぶのか復興と呼ぶのかは分からないけれど、B'zがやってる以上は付き合いたいと思う。

*1:前置きなげェ!

*2:北海道から沖縄まで・隠岐から味スタまで

*3:そろそろ新しいのが欲しかったのに残念…