TWINKLE ROCK FESTIVAL

エアロスミスが、現地プロモーターの契約不履行を理由に、中国と台湾で行われる音楽フェスティバルへの出演キャンセルを発表した。
バンドサイドはステートメントで、8月21日の上海公演、24日の台湾公演への出演キャンセルに対し謝罪。一方で詳細については明かしていないものの、フロントマンのスティーヴン・タイラーは「ファンをがっかりさせることになってしまい極めて残念に思う。彼らは俺たちを温かく迎えて入れてくれたのにも関わらず、状況は自分たちが手に負えないものとなってしまい、中止せざるを得なくなってしまった。みんなと音楽が共有できることをすごく楽しみにしていたので、いつの日かまた戻って来て今度こそショーを見せたい」と、その胸中を語っている。

エアロスミスにとっては初の中国公演となる予定だったが、現地プロモーターからの声明は出されていない。

エアロソニックの興奮さめやらぬなか、こんなニュース。
体調不良とか不測の事態はちょびっと頭をよぎることはあったけれど*1、契約不履行なんて来れるのに来ないなんてことが起こりうるなんて微塵も考えた事がなかった*2。実際チケットを買ったら(というか発表になった時点で)絶対に開催する、してあたりまえという根拠のない信頼があったし今もある。でも、それってとても恵まれた環境に居るってことなんだよね。

で、なんでこのニュースを取り上げたかというと…この台湾公演、我らがMAN WITH A MISSIONが日本から参加するフェスなのよー。ジャン・ケン・ジョニーさんは一番初めにやったアメリカツアーでマンウィズのポスターを見た*3スティーブン・タイラーに「Cool!」と言われたことを、かなりながいあいだ持ちネタにしてたから残念がってるだろうなーま、縁があれば、いつかまた会えるっしょ!

*1:なんてエリック・マーティン!

*2:TOKYO ROCKSの前例もあるのにw

*3:聞いたではないのがアレなんだけど