ロックウォークの行きかた。

せっかくロサンゼルスに行くならぜひロックウォークでB'zの手形を見なくちゃ!と意気込んだものの、たどりつくまで結構不安だったのでその時の体験談。トラベルパッケージツアーだったのでオフィシャルのオプションもあったんだけど、ゆっくり観光したかったので駅から歩いて行ってきました。あまり日本のガイドブックには掲載されていませんが、エアロスミス、ジョンレノン、エルビスプレスリーなど有名人も多いので、映画より音楽派の方はちょっと足を延ばしてみるといいかも?


RockWalk | Guitar Center*1

Guitar Center Hollywood
7425 Sunset Blvd.Hollywood, California 90046

Store Hours:Mon-Fri: 10-9 | Sat: 10-8 | Sun: 11-8

最寄駅は地下鉄レッドラインのハリウッド・ハイランド。

観光客の多い地域なので治安的には問題ないですが、それでも夜の地下鉄利用は避けた方が良いそう。人が多いぶんスリに注意です。地下鉄なのでエスカレーターに乗ってひとまず地上へ。出てすぐの目の前にある大きな通りがハリウッド・アベニュー。向かって右に行くとかの有名なチャイニーズシアター*2。ロックウォークへ行くには左へGOです。

すぐにハリウッドアベニューとノースハイランドアベニューの交差点にあたります。まずハリウッドアベニューの反対側へ道を横断しましょう。あ、恐竜が出てる方には行かなくていいですよ。

↑横断歩道を渡りおえて振り返ったところ。わかりにくいけど左奥の方にある赤いポールのところが地下鉄の入り口です。

目の前の景色はこんな感じになっているはず。このままノースハイランドアベニューを道なりにまっすぐ歩きます。


こんな建物が見えてきたら正解*3もうちょっとまっすぐ歩きます。

大きな交差点に出ました。これがノースハイランドアベニューとサンセットブルーバードの交差点です。横断歩道は渡らなくて大丈夫、ここで右折します。ここまででだいたい駅から5分ちょいぐらいでしょうか。

今度はサンセットブルーバードを道なりに歩きます。

基本、車社会なので歩いてる人もそんなにいませんが、歩道も広いので日中だったら危ない目には会わないと思います。*4日差しが強いので帽子と日焼け止めがあった方がいいですよ。あと水分。

この道沿いにIn-N-Out Burgerってハンバーガーのチェーン店があるので、アメリカらしいものが食べたくなったらどうぞ。結構有名なお店みたいです。

もうちょっと先にRalphsってスーパーマーケット、西友とかヨーカドー的な地元のスーパーなんだけど、コストコでしか見たことのないようなケーキとかフランスパン丸々サンドイッチとか、顔ぐらいのサイズのステーキとか寿司(カルフォルニアロールやサーモンのお寿司など)が売ってました。安いんだけど重さを考えて買うべし!袋は貰えますが、すごーく薄くてすぐ破れるw帰りに寄ったほうがいいかな。

さ、もうちょっとで目的地です。サンセットブルーバード沿いを15分位歩くと・・・


お?このテントは・・・

ようやくハリウッド・ロックウォーク(Hollywood's Rockwalk)に到着です。
お疲れさまでした。駅からだいたい20〜30分ぐらいかな。


以下、写真のっけておきます。自分の目で見るまでお楽しみの方はここまで。




ロックウォークはギターセンターというギター屋さんのエントランス部分に手形があります。ガンガン踏まれる手形たち。結構アメリカの方も多くて、忽然と現れた観光スポットって感じですよ。人が多くなった時はちょっと待った方がいいかも。

ふいに僕には君がいるが脳内で再生されました。

ベタなことしてみた。ジャストフィットだよtakちゃん!

横のガラスケースにはサインとギターも展示されています。2007年、ハリウッドメイクですなぁ。

お、ラリーさんも発見。


外観はこんなかんじです。

グーグルのストリートビューで見ると結構遠いのかと思ったロックウォークへの道のりでしたが、いざ行ってみれば予想よりも気軽に行って帰ってこれる場所でした。タクシーやバスを使えばもっと楽に行けると思いますが、徒歩で行くのもなかなか楽しかったり。ロサンゼルスを訪れる事があったら、ぜひ寄ってみてください。

*1:注:音出ます。これB'zが受賞した時の写真も6枚あるんだけど1枚目の写真の稲葉さんが人相が悪いw

*2:横にHRCもあります

*3:高校らしい

*4:バス乗り場にいた物乞いのオジサンが一人で喋ってて怖かったぐらい。