ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

キューバ音楽ドキュメンタリー

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]

上手い構成だなと思う。コンサートの流れとそれを演奏するミュージシャンたちのドキュメンタリーの入れ方、各パートを掘り下げたあとにカーネギーホールの歓声の中終わるなんて格好良すぎるじゃないか。
ギタリストとキューバの老演奏家たちの人生。それぞれに色々な物を抱えて背負って生きてゆく、言ってしまえば生きざまみたいなもの。今残しておかなければ永遠に歴史の波に消えてしまうであろうという焦燥感からだろうか、どうしても残しておきたいという強い意志を感じた。音楽っていうのはこんなにも人に寄り添ってあり続けるものなのかとある種の感動を覚える。
この曲のハモリで一気に虜になった。老練な音楽家たち、全ての調和がとれている、音も声もリズムも。
ただ、題名がブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブってつのだ☆ひろみたいだよね。