ゆくとしくるとし2010

2010年があっというまに去ってゆく、Time Flies痛感中です。

  • 2010年一番良かった本

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン

ちょうどタイミングが良かったというのもあるんだけど、

「恐怖と歓喜は表裏をなす。歓喜が純粋に楽しいということは決してない。必然的にとても不快でもあるのだ」

という文にいったいどれほど助けられ救われたことだろうか。

  • 2010年一番良かったCD

TAKE YOUR PICK

TAKE YOUR PICK

余裕溢れる大人の遊び。優雅さとお茶目さ、即興で繰り出される演奏は一瞬も気が抜けない真剣さと何度行っても満足できる中毒性がありました。LIVEはもちろん素晴らしかった*1のですが、このCDは本当によく聞いたしこれからも聴くと思う。

  • 2010年一番良かったLIVE

稲葉浩志LIVE2010〜enII〜@日本ガイシホール公演(10月28日)
帰りの新幹線の中でのどうしようもない幸福感を今でも鮮明に覚えてる。近年まれにみる愛に溢れたコンサート!参加できたことに心から感謝。今年はLIVE関連は一切後悔なし、ありがたいこっちゃ。

そんなこんなで今年もお付き合いありがとうございました。

みなさま、良いお年を!

*1:そして近かった