だんしゃり

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

使えるからとっておくという「物」主体の考え方から、今使うものを厳選して所有するという「自分」主体の考え方に意識を変えていきましょうよっていう考え方。収納したことすら忘れてしまうようなものを、わざわざ収納術を駆使してまでとっておく必要があるの?という根本的なところからモノとの関係性を問いなおす。

はやい話、モノのGTD。後回しにした心残りはずーっと引っかかって結局解決しませんよ。しかもエネルギーを使い続けて疲れますよ。目に見えるように順序立てて取り組めば案外早く片が付きますよ。という話がかなり優しく書いてあるので読みやすい。断捨離の第一歩は家にいること!らしいのですぐに実践できるし、なによりお金がかからないってのがいいです。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

頭の中の思考の断捨離はこっちで、忙しいのに何から手をつけていいかわからない人に。

私は所有欲がやたら強いので何回も読まないとダメだろうなぁ・・・なのに今日もamazonからモノが届く・・・orz