2012年度 B'zの義援金集計報告

2011年に開催致しました、LIVE-GYM 2011-C’mon-ツアーにおいて、震災復興支援を目的として販売致しましたチャリティーチャーム及び宮城公演における全収益金を寄付致しましたが、復興支援を継続する意志の許、2012年度も下記収益金を寄付させて頂きましたことをご報告致します。

LIVE-GYM 2012 -Into Free-及び、-Into Free- EXTRAツアーにおける、震災復興支援を目的として販売致しましたチャリティーブレスレットの全収益金
*寄付金総額 ¥13,140,000-
*寄付団体 Save the Children JAPAN

この寄付金が少しでも被災地の子供達に役立つことを願うと共に、被災地の早期復興を心からお祈り致します。今後も音楽活動を通し、復興支援を続けさせて頂く所存ですので、引き続き皆様のご支援とご理解を宜しくお願い致します。

いくらチケ取りの影響で過去に類を見ないほど熱が下がっている昨今でも、こういうことをスマートにやってくれちゃうとグッときちゃうのが人情ってなもんで。2011年の寄付金64,301,000円と合わせて合計77,441,000円。ひとつ500円のチャリティーブレスもちりも積もればなんとやら。この文面だと今年もチャリティー商品は出そうな感じなので、それも楽しみです。

別に公表されなかったからといって、ちゃんと寄付されてるの?なんて野暮な疑いを持つわけではないのだけれど*1、自分の財布から出たお金がどうなって、誰の為にいくら渡ったのかをしっかりと知ることが出来ると買った側としても嬉しい*2。そういう意味ではB'zの東日本大震災に対する寄付金はとても理想的な形のような気がする。


そして、良いニュースは続くものでサンデーフォークでついに名古屋の土曜日当選!ようやっと、今年初の当選。さぁ、ビーパもこれに続いておくれ!



オマケ
B'zさんのひっそりチャリティーあれこれ。

B'zがこんなにチャリティーやってるなんて、正直なとこファンじゃなきゃわかんないしイメージもないものだと思うけど(ニュースになるのはランキングとかの分かりやすいチャートアクションだけだしね)逆に凄いチャリティーな人々って思われるのもなんかチガウのでこのひっそり加減がいいなぁーと個人的には思っております。ひっそりと、だけど確実に。先はまだ長いけどゆっくりでいい。

*1:その辺は信用してるよ。

*2:別にどこぞの毛玉のことを言ってるわけじゃないけどね、でもそろそろ公表した方がいいよね。お金の話だからね。