ドッグトリック


かっちりとした競技会のオビディエンスに煮詰まったら、気楽なドッグトリックで息抜き。そんなときについつい見ちゃう*1のがこのジャックラッセルテリアジェシーさんの動画。うーん、可愛い!
こういうエネルギッシュな犬種というのは、どうも運動ばかりが重視されがちだけど、頭を使わせることもおんなじぐらい大事なことなのだ。もちろんジェシーさんもすごいんだけど、これを根気よーく教えたオーナーさんも偉い。(たぶんクリッカーの陽性強化よね?)

一番楽で自然なことをしながら観客には魔法のように見えるのが好ましい。

飼い主が「もっと」と思えばそれに「もっと!」と答えてくれるのが犬。なんて素敵な関係。

*1:戒めと目標の意味で