ゴールデンスランバー

「逃げろ。とにかく逃げて、生きろ」

ゴールデンスランバー [DVD]

ゴールデンスランバー [DVD]

面白かったー。
首相暗殺テロの犯人の濡れ衣をきせられた主人公が逃げて逃げて逃げまくる!な映画なのにアクションじゃなくてヒトの繋がりに重点が置かれているあたり日本だよなぁ。と思う。出てくるキャラクター、特にキルオとか小鳩沢がいちいちマンガっぽく、しかし、きっかけとなる事件が意外に過激だったので、簡単に言うと邦画版24。
ミステリーとしての「なんで?」という理由には乏しいけど、これは魔王あたりからの伊坂の姿勢なんだろうか?みんながみんな火サスみたいにはっきりした原因を明かして全部白黒つけなくてもいいんじゃない?っていう。
竹内結子の空気感、最初と最後のエレベーターのシーン、そしてなにより「痴漢は死ね」にぐっときた映画でした。伊坂作品の映画では一番好きかも。
アビイ・ロード

アビイ・ロード

仙台しばらく行ってないなぁ。