B'zのLIVE-GYM名古屋公演に行ってきた。

2010年2月19日(金)ナゴヤドームに行ってきました。

午後半休にして、ぷらっとこだまで目指すは名古屋。持つべきものは友ってなもんで最初で最後のSS参加です。この日の為だけに住基カード作っていたので問題なく関所も通過、席は一桁の上手花道の前で今年の最短距離を3列ばかり更新しました。
気づいたことだけざっと草稿。混ざってるかも、間違ってたらごめんね。
オープニング
崩れるビルのから落ちるガラス片と楽譜に落ちる雨の雫。というポイントの部分を忘れてた。でも、ギター入ってからの左右対称の墨絵みたいなのはどんな意図なんだろう?やっぱりわからず。映像と音のせいか北斗の拳みたい。

DIVE
ステージは空中から出てきていた。(つまり見えない)松本さん梯子のゴンドラ?からは自ら移動なのね。
Time Flies
あ、今日反響が凄い。ぐわんぐわん音が反響してまわっちゃってる。前の福岡が予想外にいい音だったから気になる・・・ナゴド3回目だけどこんな音悪いの初めてだな。席のせいかな?
ようこそ
小芝居。
MY LONELY TOWN
マイクスタンドは目で見るとピンク系なんだけどモニター通すと紫に見える。派手な柄で志彫ってあります。今日のマイロリは凄く良かった!
今夜月の見える丘に
キーボードの音が途切れ途切れになるトラブル。キラキラ星に合わせて稲葉さんが左右に頭を振っててイントロちょいまえに増田さんに話しかけてました。今日の月見は特に稲葉さんの気合いが入っていて、心の模様が〜で手を上に持っていくのもあり。1番終わった後「よしっ!」みたいな満足げな顔。
PRAY
2番入る前のha〜aってコーラスの後舌だし。今回サブステが中に組み込まれているせいか立ち位置がだいぶ後ろ。。ほとばしる〜のコーラスは・・・まずまずってここビーパ席なのに?!この曲とマイロリは順番が悪い、もっと出し惜しみしてもいいのにな。直後のこんばんはMCでもバックルが気になる様子wバックルの呪いでもかかっているの?
TIME
今日初めて気がついたんだけど2番Aメロには一切ギター入れてないのね。ようやくギターソロで花道にやってきた稲葉さんにブロック内大興奮!なんて言うんですかね両手で敬礼みたいなあのポーズしてた。takさん少し肥えた?
TINY DROPS
正面モニターは角度的にイマイチ見えず。ツメのトラスにも中がLEDになっていて大きな波の映像が出てて芸が細かい。スモークが焚かれて幻想的な光景なのに残響のせいでやまびこ状態。うわーん客席にもイヤモニくれー。
OCEAN
たゆたう海→ocean!ラストあぁぁーのコーラスのところでギターのフレーズがちょろっとプラスされてて嬉しい。
LOVE PHANTOM
花道にくるとそりゃあ盛り上がりますよ。前列のパペット出してる女がとてつもなく目障り
MAGIC
ジャージャージャジャ!で焦らすも反応があまりなくて「え?」みたいな顔。徐々に盛り上がったけど。左右の鏡モニター二人別々に映してて良いです。
Mayday!
結構な高さになるのね。動くステージの上から松本さんがピックばらまきまくっててS席美味しいなぁ。今日もなかったってことはへっへーいは無くなったのかー残念。
love me I love you
大人しくモニターで我慢するべきか、見えなくても本人を見るべきか悩む。
ultra soul
最後の特効でヒラヒラ舞い落ちてきた銀テープをキャッチ。ツアーロゴが書いてあります。

メンバー紹介
増「ナゴヤ最高!ナガシマスパーランド最高!ナガシマスパーランドのプール最高!」
バリー「キョウ ヒツマブシ タベマシタ!」
シェーン「ダンシノ フィギュアスケートデ ダイスケタカハシ ガ メダル トッタ」
このときぼそぼそとブロンズ、ブロンズ・・と繰り返す稲葉さん。その後シェーンは英語でペラペラと喋り稲葉先生が翻訳「(笑いながら)全部英語でしゃべってる・・・・彼は膝を怪我してカムバックしてメダルを取った。なんてすばらしいんだ!(大げさな感じに)・・・まぁ、みんな知ってますけどね。」

松「こんばんは。名古屋なだけに和やかな(失笑)昨日の夜、伏見の居酒屋に行きまして!隣のオヤジの元気な事元気な事!名古屋のパワーを感じました」宿が伏見だったのでビビった・・けど飲み屋街とかなさそうだけどな。あの辺り。
稲「何か他には・・・?」
松「ラブリーだぜぇ名古屋!」自分で言っておきながら照れ笑いの松本さん。


LOVE IS DEAD
直前の松ソロでは指弾き。途中稲葉さんがハケてセッションになるシーンにて、増田さんの後ろにドライヤーで髪の毛直している稲葉さんがうっかり写りこんでいた。その後両手でズボンひっぱり上げてて、ベルト意味ないじゃーん!
IT'S SHOWTIME!!
サーチライト。「想像力」「YES!」有り。アウトロのアルペジオがCDのような整然とした感じじゃなくて艶のある伸び伸びした音。
FREEDOM TRAIN
電車、結構高さがある&前に迫り出してくる。間奏「みなさーん」は下手で稲葉の拡声器、上手側のの私は目の前で松本孝弘氏のギタープレイを堪能し瞬きするのを忘れるほど至福の時を過ごす。今思い出しても幸せに浸れる。あぁ、本当素敵でした。12000円この瞬間だけでも元を取れたよ!
誰にも言えねぇ

本日の井戸(井戸は下から出てくる)
稲「あのー皆さんにはどうでもいい話だと思うんですけど、僕には重要で・・・今回の冬のツアーで、行った先で毎晩ナベ食べてまして。ナベです。連続ナベ記録です。ホントです。マネージャーに夕ご飯聞くとナベに決まってるだろうと言うほどナベでして。数日前名古屋に来て味噌煮込みうどんを食べて「あっ!」と思って見たら・・・土鍋に入ってるんでコレはセーフだと。セーフということになったんです。昨日、コンサートがなくて部屋に一人でずーっといたんですけど、気がついたら・・・ひつまぶしを食べて満腹になった自分がそこに!・・・今日からウナギで行きます!」
オチも綺麗にまとまりました(笑)本当この日の稲葉さんは珍しく饒舌。だいたいこんなようなニュアンスでした。SS席だとモニターと音があってないので違和感。

MOVE
「are you ready to MOVE?」は松本さんの肩に手を置きながら。カメラ目線格好良い!走りながらのジャンプ。
愛のバクダン
みんなに歌わせるところのギターバッキングで結構目立つミス。あまりミスらないから逆に目立つ。
long time no see
思いっきったね今日はw


愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
イチブトゼンブ(バラードver)
イチブトゼンブ
今更ながら思わずみとれた。

おつかれの前に「ナゴヤー!」と叫んだ稲葉さん。「最高だったねっ!」と不意にtakさんにマイクを向ける。まさかここで振られると思ってなかった松本さん、「ひゃい」に近いようななんとも気の抜けたような「ハイ」。なんかやたらハイテンションの稲葉さんとの対比が面白かったり。

まとめ
稲葉さんの機嫌が良くて口数がいつもより多めだったように感じます。本当この日の月見は今までの月見とは比べ物にならないほど良かった!ただ音響がとんでもなく悪くて参った参った。SSの次は最後列。