会報84号

もともと自分が内容を管理する為だけに書き始めた会報感想。今回はさっくり振り返りますよ。

今回は深い赤の封筒に会報とテーマソングの紙一枚同封です。グッズの通販は次の会報でですかね。このペースでいくと2013年の12月会報で100号に到達する予定です、25周年の渚園も終わったあたり・・・なにしてるんでしょう私は?そしてB'zは。

表紙は、あ、コレ鏡なのか!(今気がついた)覗き込むようにB'z。お洒落ストールが何故かお洒落に見えない松本さん、髪の毛が緑がかって見えてるのは気のせいでしょう。写真は山本光男さん。ブログ見たらこの人、恐ろしいぐらいに透明度の高い写真撮りますね!お手本のような美しい写真、とくに風景が凄く良い。

目次をぺらっとめくってインタビュー。
鏡の中と外という無駄に手の込んだ写真、ツアーロゴも鏡だったりという偶然の産物。どうせだったらツアーグッズに鏡を作ればよかったのにね、腹巻じゃなくて。ハンガーの178に反応したあなたは確実に稲ヲタwしかも表紙も地味に178。

  • アルバムMAGICについて。
  • LIVEのセトリに関して。ネタバレになるので控えるけど、どー。
  • 何度この言葉を聞いたことか「記憶がない」
  • B'zさん周辺にはshuffle否定派多くない?肝心の当人はもっと柔軟だというのに。
  • ハワイのスタジオに行ったら音が明るくなった。
  • 松「(音楽を作る上で)立ち入っちゃいけないラインを作らない」ふと思い出して12から引用、20年前の稲葉さんの言葉「これだけ一緒に仕事をしてくると、今相手が何を考えてるのか手に取るようにわかるようになるんです。立ち入っちゃいけない相手のエリアっていうのも知ってるし、そこには絶対入っていかない」仕事とプライベートの住み分けが2人ともしっかりしてるんだよね。こういう関係を保っているからこそ、今もB'zが魅力的で在り続ける訳で。この話題の時口を閉ざしたままの稲葉さんの本音が聞きたいところではありますがw
  • 一曲づつ解説
  • MAGICってELEVENに近い感じがするかも。ポップなELEVEN。
  • 稲「なんでこんな孤立しちゃったんだろう?僕ら。こんなにフレンドリーなのに(笑)」
  • ペース配分を考えるtak「やっぱいいテンションで曲に臨んで欲しいじゃん」
  • それにしてもアルバム発売後なだけあってやたら濃いな。一時期食べ物と映画の話しかしなかったのに。
  • 松「良ければシンセでも構わないよ。でも、せっかく二人でやってるのに、どっちかがやらなかったらリアリティがないじゃん」
  • イチブトゼンブって言うほど若年層にヒットした?・・・ヲタゆえ?・・・
  • インタビュアーの「高校生でも来れる価格設定ですし」に、なんか・・・こうビーパ側のチケットもろもろを正当化させようっ!ていうのをひしひしと感じる。来るか来ないかは価格よりもその人の熱意じゃない?私自身、高校生の時でも8000円のチケット代払って行ってたし、価格でハードル下げても本人確認でその何倍もハードル上げてんのにね。
  • 稲「第一次魔法期間」要は馴化ですね。
  • 「あ〜」とか「う〜」のコーラスが苦手。
  • 今更ながらサハラのお話。

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アルバムは3月発売。レコーディング時の映像をどうか!
  • 稲「バスを走らせてなんとかしようとしたんじゃない(笑)」「一気にやってとっとと帰ろうと思ってたから(笑)」全くプロモーションする気のない稲葉さん。昨日久々に聞いたらなんかいい曲に思えてきたよへーいへーいへーい、こういう歌詞をB'zでやってくれないかしら。
  • 「「もう嫌だ」って言ってた、ヴォーカルのせいでキャンセルになるのは」
  • 今年もミーグリやりますよ。

ジャケ写真撮影レポ

  • ペコちゃん泥棒。ニュース流れた時吹きだしました(笑)暴力団なのに何やってんのイナバヒロシさん!と名前のせいでやたら記憶に残ってしまった不幸な人。
  • アルコール0,03で酔うイナバ
  • パーカのフード被ってるのがやたら可愛いイナバ、スタイリストさんGJ!

MAGICライナーノーツ

オーラ診断

  • 何故今頃こんな企画を?
  • 診断結果どちらかというと逆じゃない?
  • そういえば今までも動物占いとか犬占いとかやってたなービーパの中にこういうの好きな人がいるっぽい。

写真

  • こういう企画の方が好きー
  • takさんちのわんこオジー君初登場。ボストンじゃなくてフレブルですかね。
  • 稲葉さんのチョイスを見て、本当わかっていらっしゃると感心。さすがロディをプレミア化させた男。
  • でもちゃんとしたごはん食べようよ。
  • まずはこれ↓

Them Crooked Vultures

Them Crooked Vultures

スピーカーはロジクール。価格コムみたらアフターサービス悪そうですけど。

  • 携帯はドコモのSH-04A。あれ?ソフトバンクユーザーじゃなかったっけ?その昔ビーズのタック松本さんが使っているという理由だけでPに機種変して大失敗した苦い思い出が・・・また懲りずに変えようかしらん(基本はミーハー)
  • コーマック・マッカーシー!!

すべての美しい馬 (ハヤカワepi文庫)

すべての美しい馬 (ハヤカワepi文庫)

  • 今回の会報で一番びっくりしたー。
  • 越境読み終わってこれ読んでるーと言いたいところですが、3部作の3作目が発売してないのでザ・ロードの方から読んでます。って昨日発売してる!!
  • ともかくザ・ロードも超面白いんでお勧めですってM&G当たった方稲葉さんに伝えて。

ザ・ロード

ザ・ロード

絵馬

  • ちょっと!松本さんの絵馬の持ち方、可愛いじゃないかっ!
  • 次回予告まで・・・習字とか絵馬とかテルミンとか色々やらされるビーズ。

カレンダー撮影レポ

  • 稲葉さんの髪型が玉木宏の件。
  • なんだこの同棲カップルみたいな構図は(爆
  • 松「そういえば、稲葉が撮ってくれた写真を年賀状に使用したことがあったよね」松本家の年賀状にはtakさんの写真入りなんでしょうか?凄いなリーダー。
  • 虎がシュライヒのオストラに見えるけどいかんせん小さすぎて確信は持てず。

アンケート結果

チケットQ&A

  • マッチングでSS狙いでいこうかと思ったけどホールの当選状態みたらちょっと躊躇。後ろからの可能性が極めて高いSSだとね・・・実際どうなるかはふたを開けるまでわからないけれどさー。

Q&A
Q、一日のうち何をしている時間が好きですか?
松「TV見ながらギターを弾いてるとき」稲「朝起きてヨーグルトを食べてるとき」

Q、今楽しみにしていることはなんですか?
松「Ain't no magic」稲「明日の朝のヨーグルト」

本当おいしいところを持ってくよね。あいかわらずね。

まとめ
MAGICの発売後ということで一曲一曲楽曲について語ってある会報でした。ちょろっと情報の漏れたソロとか夏の予定には一切触れてないMAGICづくし。次回3月末会報の届くころにはツアーも全部終わっているなんて、やっぱりドームツアーはちょっとさみしいなぁ。あと、例のテーマソング。絶対コケる予感がするんだぜ!