最近気になるCD不況

・CD屋のポイントカードの還元率がやたら悪くなっている。
山野楽器*1のポイントカード還元率がびっくりするほど悪くなったのには驚いたけど。(ダブルポイントを狙えば25000円で3000円引きだったのに今は25000円で1000円引き)HMV*2はCDギフトカード使えないし(CD屋じゃないのか?)タワレコ*3もポイントカードが改悪したし。新星堂*4はどうなったんだ?Tポイントになってから買ってないんだけど。・・・うーん、アマゾンで安い輸入盤買った方がいいような気がした。

・CDギフトカードに有効期限が付き始めた。
早く使えってことなんだろうけれど。去年の10月発売分より有効期限ができたようです。一日でもすぎると紙くずになってしまうので気をつけましょう。ってこれも改悪じゃん。

5000枚の売り上げでオリコントップテンに入れる現在、音楽なんて娯楽に過ぎないわけだからCD屋ももうちょっと明るいニュースを作っていかないとどんどん顧客離れが続くんだろうなぁ。なんだか凄まじい悪循環を見ている気がするよ。

お気の毒?自業自得?

*1:ヘビーユーザー(笑)だったんですけどね

*2:近くにない

*3:黄色い袋が嫌いなのであまり使わない

*4:ポイントカード貯まんないんだよね、今まで1回だけだ