amazon返品記

せっかくなので記しておく。
今回アマゾンで購入したのはDVD、一点だったので佐川のメール便にて届きました。1回目の再生時から画像に問題アリでこれはやってしまった感が。(何回か再生していると平気な時もあるんだけどね)DVD発売日に有給取ってあるダメ社会人の私だけど電話で怒鳴り込んだりしないよ!そういうクレームが一番ウザいからねっ!(元販売業)


まず購入先がamazonさんって事で連絡先を探してみる。
が、電話番号がみつからない・・・どうやらアマゾヌさんはメール主体で営業しているようだ。
             ↓
購入画面に伝票番号を入れて不具合の状態を簡単に説明。っていうかコレは初期不良と言えるのかどうか不明だったんだけど誰に聞ける訳でもないので簡潔に「画像が乱れる」これ60文字位しか入らなくて困った。
             ↓
木曜日の朝にメールを送ったのでどれぐらい時間がかかるのか心配でしたが昼には「それはソーリー!!新しいのすぐ送るから待っててね。あ、送料とかはこっちで負担するから安心しろよ(要約)」というメールが来ました。え?こんなに簡単なんですか?
             ↓
で、メールによると「納品書と商品入れて着払いで送ってね」ってことだったんだけど、忙しかったのと雨降ってたのでこの日は行けず。
             ↓
帰宅したら早くも代わりの商品が届いてました。(もちろんメール便
             ↓
本来ならプリントアウトしたバーコードを貼っておくと良いらしいのですが、プリンター探すのがメンドクサイが無いので特に印刷物とかはなし。一応納品書の裏面に返品理由を記入
             ↓
近くのコンビニで着払いの伝票を貰って書く。もちろんお金は一切払ってません。
             ↓
2日後「商品受け取ったよ」メールが届く

以上、今回のアマゾヌさん返品記でした。
アマゾヌさんはこちらが送る前に商品を送ってくれているあたりとても好感が持てました。
まぁ、在庫のある商品であった事と特に急ぎの使用を予定している商品でなかった事がラッキーだったかな。と思います。逆に旅行に持っていくカメラとかだったらきついかも。あと交換じゃなくて返品の場合現金じゃなくてギフトカードで帰ってくるので注意。ちなみに交換時に私が買った時より値段下がってたけどそのあたりは引いてくれません。当たり前だけど。
          
なんだかこのままでは回し者みたいなので最後に教訓を一つ。 「本当に欲しいものはアマゾンで買ってはいけない。」 確かにお値段に関してはとても魅力的ですが、初回分だったり特典があったり早く見たいものは実店舗の方が安心できる。今回もCD屋で買っていたらその日のうちに交換できていたと思うので。何事にも相応しい付き合い方があるのです。