雨の日はグレングールド

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

かの有名なゴールドベルク変奏曲
この人のピアノは何となく落ち着かない日や雨の日にとてもよく似合うピアノだと思っています。
とりわけ焦燥感を感じた時などに効きます。歯医者さんでのみ逆効果w

グレングールドは独特の唸り声のような鼻歌を歌いながらピアノを弾くのが大変微笑ましい。
はじめのうちは驚きますが、慣れてくるとなんだかこの鼻歌も味わいみたいに感じてくるから不思議。私も鼻歌を歌うかのように仕事をしたいもんですよ。


そういえば

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS [DVD]

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS [DVD]

のオープニングもアリアでした。

残念ながら復活コンサートには行けず(その日はB'zを見に埼アリに行っていた)DVDで見ただけですが、もし、会場にいたら一人異常に喜んでいたなぁ。なんというかこのアリア、私にとって稲ソロの冷血と並ぶ「これが一曲目じゃないとダメな曲」なんですよね。

今週は雨が多かったのでこのCDの回転率も高かったです。
週末ぐらいは晴れてほしいな。